Home > Digital_Camera | EOS20D > 今年の梅

今年の梅

そろそかな?と思って、港区の愛宕山、芝公園、増上寺を歩いてきた。
毎年歩くコースで代わり映えしない。
それにしても年々、梅の開花時期が早くなっているような気がする。
温暖化、なんでもこれに結び付けてはいけないのかもしれないが、確実に進行しているのだろう。






EOS 20D+EF100mm F2.8 MACRO USM

Comments:8

うちかわ 09-02-13 (金) 22:51

すっきりしたキヤノン色ですね(*^_^*)

京都からの帰り、タクシーに乗ると運転手さんが梅の開花が早くて、すでに北野天満宮で咲いたと言っていました。
いずこも季節が前倒しになる。
気候が変わり、植生が変わる。
私たちが自ら自然を変えてしまっているわけですから受け入れざるを得ないのですが、寂しさを感じる話ではあります。


Lilywhites 09-02-13 (金) 23:32

135Lではなくて100マクロでしたか♪ レンズの画角も機材の違いも問題とせずに巧いですね~♪
温暖化、車の仕事をしております関係でその対応を迫られ忙しくなっておりますが、食い止める策は
あるのか子供等の世代のことを考えると不安ですね。


cucchi3141 09-02-14 (土) 10:01

この写真を見てやはり撮るなら50mmではなく90mmか100mmだよなあと(笑)
でもEF100mmは持っていませんからOMの90mm マクロかNikkorのマイクロ 105mmで撮ることを考える自分。
測光の問題はありますが装着できて撮れるという意味ではEFマウントは実質的なユニヴァーサル・マウントですね。
しばらくEFレンズは増えそうにありません(笑)


shiba 09-02-14 (土) 23:11

うちかわさん、こんばんは。

>私たちが自ら自然を変えてしまっているわけですから

耳が痛いですね。
確かにその通りであり、自分も温暖化に加担していることは確かです。
少しでもブレーキをかけるように協力したいと思っています。


shiba 09-02-14 (土) 23:14

Lilywhitesさん、こんばんは。
自動車関係の仕事でしたか。
温暖化対策に加え、今の経済状況では苦労も多いかと思います。
子どもたちの為にも頑張らなければなりませんね。


shiba 09-02-14 (土) 23:20

クッチさん、こんばんは。
APS-Cで100mmですから、フルサイズだともう少し長めの方が撮り易いのではありませんか。
150~200mmぐらいかな。
私の場合はSLRはできるだけAE、AFで撮りたいと思っています。
なんといっても楽チンですから。(o^^o)ふふっ♪
他のカメラはほとんどマニュアルですので、SLRだけでもお手軽に撮りたいのです。


taka 09-02-15 (日) 8:14

こんにちは
もう梅の時期なんですね。 こちらは5月頃ですからまだまだ春は遠いです。
梅の開花時期が早くなっているのは温暖化も関係してますよね。 こちらでは今年の降雪量が少ないように感じます。 雪祭り前にも雨が降っていて、大丈夫かな?と心配になっていました。 昨日も雨が降っていましたし、この先が不安ですね。


shiba 09-02-15 (日) 9:23

takaさん、おはようございます。
北海道では暖かくなるのはありがたそうですが、やはり雪が降る時期にはキチンと?降るべきなんでしょうね。
考えていてもどうなるものでもありませんが、自分でやれることはできるだけ実行したいと思っています。


Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://shiba3.sakura.ne.jp/pd3/wp-trackback.php?p=579
Listed below are links to weblogs that reference
今年の梅 from Photo_Diary 3

Home > Digital_Camera | EOS20D > 今年の梅

Search
Feeds
Meta

Return to page top