Home > Digital_Camera | FUJIFILM XQ1 > 1:1

1:1

このカメラで撮れるフォーマットは4:3、3:2、16:9、1:1。
今回は1:1で。


FUJIFILM XQ1

Comments:4

cucchi3143 14-05-04 (日) 8:40

デジタルならスクェアで撮れないとなあと思いながら実際はほとんど3:2以
外は撮りませんヾ(´▽`;)ゝ
センサーに使わない部分があるというのが勿体なく、後でトリミングすれば
いいじゃんというのがその理由ですね。
モノクロモードで撮らないのも似たようなもので、後でモノクロ化すれば・・・
ところがモノクロはカラーと撮り方が異なるのでそう上手くはいきません。
スクェアも後からトリミングするより最初から決めて撮った方がよいはずです
が・・・(笑)


shiba 14-05-04 (日) 21:17

センサーを無駄にしているな、と自覚して撮っています。
しかし後でではなく、この範囲内で構成するというほうがやりやすいのです。
小さなセンサーなので 4:3 で撮るのが合理的なのでしょうね。
フルサイズのセンサーなら 1:1 でも十分な画質になると思うのですが。


yuki 14-05-05 (月) 15:30

いろいろなサイズで撮っているんですね~
詳しいことがわからないのでいつも同じです
工事中の看板も楽しい被写体ですね~(^^)/


shiba 14-05-05 (月) 18:00

yukiさん、こんばんは。
たまに違うサイズで撮ると気分が変わりますよ。
コンデジは遊べる要素がいっぱいあるので楽しいです。
工事用の看板を兼ねたフェンスも、このように洒落たのだと街の美観にも寄与しますね。(o^^o)ふふっ♪


Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://shiba3.sakura.ne.jp/pd3/wp-trackback.php?p=3915
Listed below are links to weblogs that reference
1:1 from Photo_Diary 3

Home > Digital_Camera | FUJIFILM XQ1 > 1:1

Search
Feeds
Meta

Return to page top