Home > Film_Camera | Zeiss Ikon > 50mm or 35mm

50mm or 35mm

久しぶりに50mmのレンズで撮ってみた。
画角が狭すぎて苦しく感じる。
途中で35mmに交換したくなるが、この時はこの一本だけしか持ってこなかったので我慢して撮り続ける。
不思議なものでもう一本ぐらい撮ると、こんどは35mmが広すぎて撮りにくくなる。
40mmぐらいが妥協点ではなかろうか?などと考えてみたが、”NOKTON classic 40mm F1.4 SC”を持っていても使用頻度は少ない。
結局、ベストなレンズはズームになるのでしょうか。(o^^o)ふふっ♪


Zeiss Ikon+Planar T*2/50ZM+NEOPAN100 ACROS

Comments:4

うちかわ 08-10-03 (金) 6:49

ズームだと便利だろうなぁと思うことは多いです。
でも、下手な私が使うと身体を動かさずにフレーミングレンズとして利用するのがわかっているので、今は1本も持たないようにしました。
135デジタルの場合、私の場合は8:2くらいの割合で50mmの方が多いです。
カメラも2台として50mmと35mmをつけて臨む場合が多いです。


cucchi3141 08-10-03 (金) 10:31

ピストルズでしたか。実はいまポリスを聴いています。ちょっとかすりました。
昨日、ある狭いところでSWHを持っていきました。結果8枚くらいしか撮れませんでした。
広いのも難しいですね。私ですと66の75mmがベストかも。135ですとNokton 40mmはたしかに好きでした。
ズームは割り切りでしょうね。便利です。ディストーションを気にしないですむシーンでは積極的に使いたいですね。
私の場合は明るいズームがないのであまり稼働しませんが。実際は全域f2.8でやっとですね。これはNikkor の80-200だったかな?
これしか持っていません。f2くらいがあるならばもっと使うと思います。
昨日は3台持っていって一番多く撮ったのが2.8F。PS40mmもf4のSLRですから室内では厳しいです。


shiba 08-10-03 (金) 20:06

うちかわさん、こんばんは。
撮る対象によってレンズは変わるので、ポートレイト主体のうちかわさんが50mmを多用するのは頷けます。
50mmで困るのは、狭い場所でこれ以上引けない時です。
広角なら寄れば良いのですが、標準、望遠系はどうにもなりません。
ズームはうまく使えれば私も欲しいのですが、ズームという要素が加わるだけで頭が混乱してしまうのです。(o^^o)ふふっ♪


shiba 08-10-03 (金) 20:16

クッチさん、こんばんは。
ピストルズ、名前ぐらいは聞いたことはありますが、そちら方面は全く疎いのです。
かっこ良いポスターに惹かれて撮りました。
SWH、私も時々使いますが、ファインダーを覗くと非日常的な風景が広がるのが楽しくて、あっという間にフィルムを消費します。
次回三ノ輪に行く時は持参する予定です。
ズームは難しくて手が出ません。
しかし、純正でF2.8通しの24-70があの大きさですから、F2.0通しになったらどのくらいの大きさ、重さになるのでしょう?
6×6の75mmは私も意識しないで自然に撮れます。
絶妙な画角だと思います。


Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://shiba3.sakura.ne.jp/pd3/wp-trackback.php?p=379
Listed below are links to weblogs that reference
50mm or 35mm from Photo_Diary 3

Home > Film_Camera | Zeiss Ikon > 50mm or 35mm

Search
Feeds
Meta

Return to page top