Home > Digital_Camera | K-5Ⅱs > ISO1600

ISO1600

以前のカメラだったらせいぜいISO400ぐらいまでしか使う気になれなかったのに、ISO1600は実用的に使えてしまう。
これに手ブレ補正が使えれば鬼に金棒までは行かなくとも、殆ど夜のシーンが自由に撮れます。

まだまだ当分、新しいカメラを追いかけねばなりません。(o^^o)ふふっ♪












K-5Ⅱs+DA 18-55mm F3.5-5.6 ALⅡ

Comments:4

cucchi3143 13-12-24 (火) 0:12

私が高感度をガンガン使うようになったのは5D MarkIIからです。
NIKON D200の頃は仕方なくISO800で撮ったこともありましたが、常用は400だと
感じていました。
その頃からすると最新の機種、たとえばα7RのISO6400を見ると凄いですね。
WEBではISO12800でもいけるでしょう。
ただしご指摘のように手ブレ補正が強力な機種であれば絞ってもISO1600で何とか
なる・・・かな?(^^:)
先月撮った横浜の夜景はK-5+18-55WRですが、ISO2500まで上げていて、ブレて
いる写真もありました(笑)
K5-IIsであればISO1600でも大丈夫でしょう。K-5とは1段の開きはあると思います。


shiba 13-12-24 (火) 20:38

ISOを上げて撮って夜空がザラザラという恐怖心がいまだに有ります。
結果を見てみるとISO1600でも問題ないことがわかりました。
この写真は1/4秒と1/5秒で撮りました。
これより遅くなると歩留まりが悪くなります。
1/1秒でもブレないで撮れるカメラが出るのはすぐそこまで来ているような気がします。


yuki 13-12-27 (金) 0:17

美しい夜景ですね~☆
ISO1600で撮っても綺麗ですね~
昔は三脚で緊張しながら私は撮りました。
最近夜景を撮ることが少ないです


shiba 13-12-27 (金) 19:12

yukiさん、こんばんは。
できれば三脚を使いたかったのですが、なんといっても人の多いこと。
立っている場所を確保するだけでやっとでした。
手持ちでこれだけ暗くとも撮れるのはデジタルの威力ですね。


Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://shiba3.sakura.ne.jp/pd3/wp-trackback.php?p=3709
Listed below are links to weblogs that reference
ISO1600 from Photo_Diary 3

Home > Digital_Camera | K-5Ⅱs > ISO1600

Search
Feeds
Meta

Return to page top