Home > NEX-C3 > 浦安・境川

浦安・境川

  • 2012-09-08 (土) 17:53
  • NEX-C3

久しぶりに浦安を歩いてみた。
浦安市の郷土博物館でこの川の昔の賑わいを見ることができます。
今は住宅街に流れる静かな川です。






NEX-C3+SIGMA 30mm F2.8 EX DN


Comments:2

cucchi3143 12-09-08 (土) 19:08

水運で賑わったところもいまは廃れるなど、都市河川の変遷は著しいものがありますね。
WEBで境川を検索してみると「江戸川の真水が流れることから、井戸水に塩分が含まれ
るこの地域では唯一の飲料水として、また、漁港として、両岸に集落が立地する要因とな
った」との記載がありました。
初夏に深川を歩いたときに中川船番所資料館を見学しましたが、河川や地域の変遷が偲
ばれました。
都市河川は親水性を増し、現代の再生が図られるべきでしょうね。


shiba 12-09-09 (日) 11:01

昔の写真を見ると、とにかく人が多くて賑やかで熱気みたいなものが伝わります。
今とは人と人との関わり合い方が変わってしまったのでしょう。
プライバシーも大切ですが、もう少し重なり合う部分があっても良いのかと思います。


Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://shiba3.sakura.ne.jp/pd3/wp-trackback.php?p=3204
Listed below are links to weblogs that reference
浦安・境川 from Photo_Diary 3

Home > NEX-C3 > 浦安・境川

Search
Feeds
Meta

Return to page top