Home > BESSA R2A | Film_Camera > 渋谷駅周辺

渋谷駅周辺

写真を撮りに出かける回数はちょこっと撮ることを数えなければ、月に2.5回ぐらいが平均ぐらいだろうか。
その1回の中で写真を撮っている時間は、電車などの移動時間を除けば3~4時間ぐらい。それ以上は集中力が続かない。
のんびり気に入った風景、モノ、花、などを撮っているのではないんだね。
何を撮るか考え、観察しながら歩いている。
だから一日を通して撮ることが出来ない。
仕事ではないのだから、ガツガツ撮る必要もないのにね。
撮れなければそれも良し、の心境になりたいものだ。







BESSA R2A+NOKTON 35mm f1.2 Aspherical+E100VS

Comments:4

cucchi3141 08-09-12 (金) 8:03

1枚目を見て(^^) ここは定番ポイントですかね。
私も代官山からの帰路、JRの外側ですが線路伝いに渋谷に向かって桜丘に出て、ガードくぐってここだけは押さえておきました。
中野正貴さんの『TOKYO FLOAT』を見て以降、下に降りて撮れないか、つまり水面をレヴェルにしての撮影を考えるのが習慣に
なっています。もちろん二番煎じですからやりませんが。
ここですと渋谷川、杉並・中野の桃園川、あとは玉川上水とか区部で暗渠化された河川を見て考えることが多いです。
撮影はせいぜい2時間です。移動がだいぶ加算されますが歩いて撮ってもそれ以上は集中力が続かないですね。
私の場合は直感ですぐアングルから距離まで決められるときと、さんざん角度を切る、寄ったり引いたりして結局1枚も切れないとき
があります。後は人の通過を待つときですね。
調子の良かった頃は120を10本近く撮れましたが最近は3本くらいがやっとですね。
昨日はホント久しぶりにカメラ持たないで出かけました。


shiba 08-09-12 (金) 12:40

クッチさん、こんにちは。
そうですね。ここからの風景は撮りたくなります。
渋谷の街とは思えないレトロな雰囲気があって面白いですから。
水面レヴェルに降りれば、また違う絵が撮れると思いますが、遊び感覚ではそこまでやるのは元気が必要かもしれません。
私の場合は瞬間パッと見て気に入れば撮ります。
何枚かアングルを変えて撮ってもほとんど一枚目の写真が一番のお気に入りになります。
インスピレーションみたいなものでしょうか。
写真を撮るのは案外とエネルギーを消耗するのだと思います。
120を10本などとても出来そうにありません。
同じく2~3本撮れば満足です。
いつもコメントをありがとうございます。


うちかわ 08-09-13 (土) 8:20

おはようございます。
1枚目やっぱりよいですね。私も好きな場所です。
2,3枚目も土地勘があるのでどこかわかります。
フフ、珍しく土地っ子だぞっと(*^_^*)

写真を撮る時間ですが、私の場合その時の体力と気力で決まっちゃいます。
いいとこ3時間です。移動時間は含みません。
私の場合、撮れなくてもいいとどこかで思っていますね。
現場にいるという事実だけで満足なのかもしれません。
まあ、欲がないというよりは淡白なのだと思います。


shiba 08-09-13 (土) 17:14

うちかわさん、こんにちは。
この周辺は歩いたことがありませんでした。
古さが残った面白い場所ですね。
時間帯を変えて撮れば違った雰囲気になりそうです。

時間がもったいないと思い、撮るものをさがします。
まるで仕事だな、と反省します。
それでも撮れない時は撮れないんですよね。


Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://shiba3.sakura.ne.jp/pd3/wp-trackback.php?p=319
Listed below are links to weblogs that reference
渋谷駅周辺 from Photo_Diary 3

Home > BESSA R2A | Film_Camera > 渋谷駅周辺

Search
Feeds
Meta

Return to page top