Home > Digital_Camera | FinePix F30 > 渋谷

渋谷

今日は朝から霧雨が降っていた。
出かけるか否か迷っていたが、思い切って家を出た。
半蔵門線の渋谷で降りて地上に出ると、思いがけず青空が広がっていた。
雨が降り続くことを想定して、傘を差したまま撮れるようにコンデジを持参した。
明らかにアンダーな写真もあってレタッチしたが、けっこうレタッチ耐性があり、暗部を持ち上げてもノイズはそれほど気にならないレベルに仕上がった。
やはりデジタルの写真はハイライトの飛びの方が問題なのかな。















FinePix F30

Comments:4

うちかわ 08-08-31 (日) 20:40

私も所要により外にいましたが、カメラは持ちませんでした。
手ぶらで移動したかったから。
帰りは大雨でまたまた駅前で傘を買う羽目になりました。

お写真、勿論構図がよいから見せる絵になっているのですが、
普通これくらい撮れたら多くの方にとっては十分なのではと思わせる絵です。
機材を選択する、そこには何かの目的があるから、という連鎖がきくようにしないといけませんよね。でも、そうはいっても合目的的よりは、地雷撤去の結果の機材選定の方が人間味があると思うのです...f*^_^*;


shiba 08-08-31 (日) 21:25

こんばんは。
私の住む所では雨は朝のうちだけでしたが、うちかわさんは降られたんですか。
地域によってずいぶん違いがありますね。

このカメラは家族用に買ったものです。
自分では少しは使いましたが本格的にスナップで使ったことがなかったので、今回どのぐらい撮れるのか試した次第です。
マニュアルで設定して、そのままずっとカメラ任せで撮っていました。
多少露出の過不足があっても、ほとんどレタッチで救える範囲内に収まるのは凄いことだと思います。
このカメラでも何世代か前のものなので、最新式のカメラはどのように進化しているのか恐ろしいくらいです。
今のところ地雷撤去費用が不足しているので、在庫品を使いまわして楽しんでおります。(o^^o)ふふっ♪


cucchi3141 08-08-31 (日) 23:20

私は今日は悩みました。最後が中野の教会なので本当は吉祥寺に行きたかったのですが断念して阿佐谷~高円寺~中野。
撮れるシーンが少なかったですね。店の開店が遅いのとハイライトが入らないシーンばかりでしたから3本撮っただけです。
ふだんだと6~8本は撮っていますね。
中野で最後にどしゃ降りに遭遇。昨日も帰宅時は雨でしたしサイテ~ですね。
中野で地雷撤去。小物です。フードとブロニカのヘリコイド回転用アダプター。後者はあるともの凄く便利です。
たまに見かけると必ず撤去することにしています。


shiba 08-09-01 (月) 19:26

クッチさん、こんばんは。
天気が悪化することを見越して早めに引き上げて正解でした。
雨が降ってはどうしようもありませんから。
西東京は雨がひどかったようですね。
私の所ではあまり降りませんでしたが。
雨が降っても地雷撤去にお休みはないのですね。(*^^*) フフ


Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://shiba3.sakura.ne.jp/pd3/wp-trackback.php?p=272
Listed below are links to weblogs that reference
渋谷 from Photo_Diary 3

Home > Digital_Camera | FinePix F30 > 渋谷

Search
Feeds
Meta

Return to page top