Home > Film_Camera | MZ-7 > 浅草の続き

浅草の続き

ガガさんに寄り道して忘れていましたが、浅草の写真はまだまだあります。
あまり間を空けるとUPする気力が無くなるので、早めに出してしまいましょう。

震災が暫くは多少客足の落ちた浅草ですが、今は以前と同じような賑わいです。
ただ、外人さんは少なくなっているようです。


















MZ-7+SMC PENTAX-F 35-80mm F4-5.6+NEOPAN400 PRESTO

Comments:4

cucchi3143 11-07-07 (木) 22:15

3枚目がいかにも浅草という感じです。
小林信彦さんによると昭和10年ごろには最早繁華街としての勢いがなくなっていた・・・
とありますが、いまでも別次元のポテンシャルがある街だと思います。
少なくとも朝から堂々と飲める店があるなんて(^^;)
時代小説を読んでいると奥山などは矢場や水茶屋があったり、妖しさは昔から変わらない
ようですね。

PENTAXのフィルム時代のAFレンズはチープなつくりが嫌で1本も持っていませんが、さす
がに写りは確かですね。
パキッとしてコントラスト高めですが、少し鼻につくようならレタッチあるいはプリントで軟調に
仕上げればよいわけですし、意外と使えるレンズでしょうか。かつ安価ですし。
MINOLTAのAFレンズも似たような傾向です。増殖しますよ(笑)


shiba 11-07-08 (金) 20:08

こんばんは。
最近は若い人が増えたように思いますが、私が学生の頃はそうではなかったですね。
六区などはアブナイ雰囲気がありました。
今はあっけらかんと明るくて、家族で歩いても何の心配もありません。

チープとはいってもEF50 f1.8Ⅱよりは高級感があります。(o^^o)ふふっ♪
35mmからというのが良いのかもしれません。
レタッチでコントラストを落として載せてみました。


うちかわ 11-07-08 (金) 21:38

やっぱりいいなぁ。浅草のモノクロフィルム。
少しスッキリと撮れすぎているかもしれないけど、優秀な描写だとは思います。
そして、こういう光景を見ると、私もフィルムを使いたくなるのです。
もちろん、被写体は浴衣になるのですが f^_^;;


shiba 11-07-10 (日) 20:15

うちかわさん、こんばんは。
モノクロだからかもしれませんが、露出補正も全くせずしてこの程度は撮れてしまいます。
浅草にはモノクロが良く似合います。
少し昔の東京の風景が残っているからなのでしょうね。

浴衣美人、良いですね~。


Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://shiba3.sakura.ne.jp/pd3/wp-trackback.php?p=2592
Listed below are links to weblogs that reference
浅草の続き from Photo_Diary 3

Home > Film_Camera | MZ-7 > 浅草の続き

Search
Feeds
Meta

Return to page top