Home > Digital_Camera | Optio RZ10 > PENTAX Optio RZ10

PENTAX Optio RZ10

仕事用に安いコンデジを購入。
1400万画素、工学10倍ズーム、手ブレ軽減(CCDシフト方式)等々、やれることがてんこ盛りですね。
ずっと取り説で設定をしましたが、あまりにもあれこれできてしまいキリガナイので、ホドホドにして街へ撮りに出かけました。

一枚目、二枚目はズームテレ端、換算280mmですが、手ブレ軽減が効いているのか、何とか見られる画像となりました。
取り説を読んでいると、まだまだ面白いことがたくさん出来そうで楽しみです。
こんなカメラが9000円でおつりが来てしまうのですから、恐ろしい時代になったものです。










Optio RZ10

Comments:4

うちかわ 11-06-26 (日) 20:23

撮る人がよく、選ぶ対象がいいから、結果も見れるのだとも言えます。
私だと、機材に振り回されそうです f^_^;

ただ、撮って出しだとまるでビデオのキャプチャみたいな色・出来ばえですね。
2枚目に特にそれを感じます。
撮像素子のピッチが小さくて、ボケないからそう見えるのかもしれませんが・・・


cucchi3143 11-06-26 (日) 21:20

実売9,000円以下なんですね・・・唖然。
売れるはずです。かつフィルムで撮らなくなるわけですよ。
JPEGのみのようですが、まだそれなりに追い込めますし、割と見られる画像が残せるような・・・
でも、それで満足しちゃダメですよ! フィルムで撮らなくては!
と他人様のことだと自分と正反対のことを要求したりするヤツです(笑)


shiba 11-06-27 (月) 17:44

うちかわさん、こんばんは。
あの不安定なコンデジで、テレ端280mmが使えることだけでも満足してしまいます。
このカメラ一台あれば、子供の運動会は過不足なく撮れるということになります。
その辺りがメーカーの狙い目かもしれません。
もう少し落としどころを探ってみる必要はあるでしょうね。


shiba 11-06-27 (月) 17:46

クッチさん、こんばんは。
技術の進歩の凄さを実感しています。
おっしゃるように、もう少しレタッチで工夫が出来そうです。
フィルムもストックしましたが、使わなくなったらクッチさんにお譲りするかもしれませんね。(o^^o)ふふっ♪


Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://shiba3.sakura.ne.jp/pd3/wp-trackback.php?p=2557
Listed below are links to weblogs that reference
PENTAX Optio RZ10 from Photo_Diary 3

Home > Digital_Camera | Optio RZ10 > PENTAX Optio RZ10

Search
Feeds
Meta

Return to page top