Home > Digital_Camera | EOS Kiss X4 > 浦安 旧宇田川家住宅

浦安 旧宇田川家住宅

最近ちょっと怠けています。(o^^o)ふふっ♪

明治2年に建てられ、米屋、呉服屋、郵便局、診療所などに使われたそうです。














EOS Kiss X4+EF35 F2.0 USM

Comments:6

cucchi3143 11-01-15 (土) 8:36

宇田川とい姓ですが、杉並にも多いです。
「宇」は天地四方全体を表しますので、人が開墾したところなのでしょうが、
緑や水に支えられたところがイメージされます。
写真は昔、当たり前のように身近に有ったものばかりですので懐かしいで
すね。
そういえば庭の隅で火鉢がひっくり返って放置されています。
上に向けると水が溜まって蚊の住処になるので(^^;)


shiba 11-01-16 (日) 7:24

宇田川とはそういった意味がありましたか。
今でもここの住民だった方が近くに住んでおられるそうです。
昔、自分の家では火鉢が冬の暖房のメインでした。
寒い朝は火鉢に抱きついて髪の毛を焦がしました。(o^^o)ふふっ♪


うちかわ 11-01-16 (日) 9:01

古くからある日本民家のよい部品を綺麗に切り取られていますね。
いつもながらお見事です。

ポートレイトだと部品よりは人を置くための背景としての部屋の美しさになりますから、また観点が違います。
違いを常に意識するためにも、こういう美しい切り取った絵を見せてもらうのはためになります。


Cherry* 11-01-16 (日) 11:35

おはようございます♪
さすがですね♪ お写真EOS Kissとは思えません。。。
光が柔らかで綺麗ですね!
お色の感じも好き♪♪
羽子板のお写真で思い出しましたが・・・
我家にも娘のものがあったんだ~~!
しまい込んだままで・・・ちょっと覗いてみよう~(笑)
私はいっつも怠けています(笑)


shiba 11-01-16 (日) 15:38

うちかわさん、こんにちは。
人物の背景として見て場合は、ずいぶん違いが出てくるでしょうね。
古い日本家屋はそのもの自体がシンプルで美しいと思います。
西洋建築とは違う価値観があります。


shiba 11-01-16 (日) 15:43

Cherry*さん、こんにちは。
最近のデジタルカメラは入門機でも侮れません。
違いがあるのは主にファインダー、連写枚数、造りぐらいでしょうか。
これからはカメラの性能云々よりも、撮った後の現像テクニックの比重が大きくなると思います。

羽子板は綺麗でお部屋のディスプレイとしてこの時期最高ですね。
たまには出して鑑賞してやってください。


Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://shiba3.sakura.ne.jp/pd3/wp-trackback.php?p=2404
Listed below are links to weblogs that reference
浦安 旧宇田川家住宅 from Photo_Diary 3

Home > Digital_Camera | EOS Kiss X4 > 浦安 旧宇田川家住宅

Search
Feeds
Meta

Return to page top