Home > Digital_Camera | EOS Kiss X4 > 浦安 旧大塚家住宅

浦安 旧大塚家住宅

何度か訪れた事のある浦安を、また歩きました。

古い家の通例で中に入るととにかく暗いので、以前のDSLRあるいはフィルムカメラでは撮りにくかったのです。
新しいデジタルの良さは高感度でもノイズ等気にせずに撮れることです。

中に入ると、正月のお飾りもまだ残されており、いつもとは違い地味な内装を少し華やかにしていました。
午前10時半に入って、本日第一号の訪問者となりました。
休日といっても大挙して人の訪れる場所ではないので、ゆっくりと撮影ができました。
















EOS Kiss X4+EF35 F2.0 USM


Comments:8

cucchi3143 11-01-09 (日) 23:28

明るいF2レンズですが少し絞ってもKiss X4なら高感度にすれば大丈夫ですね。
IS搭載のレンズであれば感度を抑えてもOKですし。
日本家屋は差し込む光が美しいのでこういう場所ですと長い時間居続けそうです。
少し灼けた障子紙がよい雰囲気ですね。


shiba 11-01-10 (月) 5:58

おはようございます。
日本家屋の光と影は清清しく美しいですね。
私以外訪れる人がいないので、係員の女性の方と30分ほど話し込んでしまいました。
建物の由来、浦安の歴史などですね。

高感度が使えると撮影範囲も広がります。


うちかわ 11-01-10 (月) 8:56

ここは高感度があると嬉しい場所ですね。
うちの機材だと少し難しいです。

光と影だけで美しい場所なのですが、
お飾りの彩りが華やかさを添えていますね。
よいタイミングで撮影に行かれたなと思いました。


shiba 11-01-10 (月) 17:40

うちかわさん、こんばんは。
高感度といってもISO800~1600 ですから、大丈夫ですよ。
ただ天気が悪いともう少し暗くなるので厳しいかもしれません。
古い日本家屋は中に入るだけで心が静まりますね。


Lilywhites 11-01-11 (火) 0:34

障子越しの陽の光がとても良いですね♪ こういう状況でモデルさんのポートレートを撮ったら最高だとちょっと妄想気味に思いました(笑)


うちかわ 11-01-11 (火) 9:05

去年一度撮ったことがあるんですが、
天気が曇時々雪でしたので大変でした(^^;

うちの機材はISO1600は使えないので、
(設定はあっても機材の特徴が生かせない絵になっている)
普通のデジな人より光にうるさいです(笑)


shiba 11-01-11 (火) 18:09

Lilywhitesさん、こんばんは。
障子越しの陽の光に和服の美女ですか。
妄想はますます広がります。(o^^o)ふふっ♪


shiba 11-01-11 (火) 18:11

うちかわさん、こんばんは。
流石、既に撮影に行かれたのですね。
確かに美女のデリケートな柔肌は高感度で撮るべきではありませんね。
そういったところに神経を使われているのですね。


Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://shiba3.sakura.ne.jp/pd3/wp-trackback.php?p=2392
Listed below are links to weblogs that reference
浦安 旧大塚家住宅 from Photo_Diary 3

Home > Digital_Camera | EOS Kiss X4 > 浦安 旧大塚家住宅

Search
Feeds
Meta

Return to page top