Home > Digital_Camera | EOS Kiss X4 > EOS Kiss X4 と MF

EOS Kiss X4 と MF

Kiss X4 のどのように使うか試しています。
今回はMFレンズで撮ってみました。
ジャスピンが何処なのか判りづらいですね。
明るい日中でも歩留まりが悪く、合っていると思っていた写真でもピンボケを連発しました。
こういう機種こそフォーカスエイドの機能を付けて欲しいものですが、キヤノンは考えてくれないでしょうね。
やはりAFで撮るのが筋だと思いますが、なんとかMFレンズでも撮りたいと思っています。
もう少し練習を重ねてみるか。(o^^o)ふふっ♪

モノクロに見えますがカラーで撮っています。


EOS Kiss X4+SMC TAKUMAR 55mm f1.8

Comments:8

うちかわ 11-01-08 (土) 20:13

私は目が悪くがさつなので、キヤノンのスクリーンでの合焦はアキラメ、ニコンへの移行という荒業をやりました。
MFが使えるようにありたいというのはよくわかります。
山が読み取れるようになれるといいですね。
そうなれば随分便利なシステムになるように思います。


shiba 11-01-08 (土) 22:19

こんばんは。
合焦に幅があって、本当は何処で合焦しているのか分からないのです。
合焦し始めか、真ん中か、あるいは終わりか?
少し絞って撮ることも必要かもしれません。
20Dのほうが、もう少し合わせやすいように思えます。
もう少し遊んでみます。(o^^o)ふふっ♪


Lilywhites 11-01-08 (土) 22:20

Canon機というよりはKissのファインダーはあまりに小さいので厳しいと思います。5Dですとそれなりに大きいので何とかなりますが、この頃では更に眼が悪くなってきてMF自体が厳しいです。


shiba 11-01-08 (土) 22:27

Lilywhitesさん、こんばんは。
そうですね。
ファインダーの大きさも影響大でした。

>この頃では更に眼が悪くなってきてMF自体が厳しいです。

そういうことでしたら6×6とか6×7がお勧めです。
ファインダーはメチャ大きいですから。(o^^o)ふふっ♪


cucchi3143 11-01-08 (土) 23:19

CANONのAPS-Cはファインダー倍率も低いですが、それよりもキレのないスクリーンが
問題かと。
もうすぐKiss X5が発表されますからかなり価格が下がっていてクラッとなるのですが、
あのファインダーでMFは厳しいなあと二の足を踏んでいます。
APS-Cは欲しいのですが60Dも厳しいです。何とか我慢できにるのは7Dですね。
ところが価格が・・・ (; ̄ー ̄川
以前OM用でフォーカスエイドが効くチップ搭載のアダプターを入手しましたがダメでした。
K10Dはフォーカスエイドが効くのであのファインダーでもまだ何とか使えます。


taka 11-01-09 (日) 0:47

MFレンズも良いものがありますが、肝心のファインダーがよくないと使えませんね。
フォーカスエイド機能は知りませんでしたが、これがあればMFレンズも使いやすいですし是非つけて欲しい機能ですね。


shiba 11-01-09 (日) 6:15

クッチさん、おはようございます。
せめてスプリットプリズムのスクリーンが選択できると良いのですが。
全面マットのスクリーンで合わせるのは本当に難しいですね。
このクラスのカメラでコストの掛かるようなことは、メーカーとしてはやりたくないでしょうけど。


shiba 11-01-09 (日) 6:17

takaさん、おはようございます。
AFが当たり前の時代ですから、MFで使用することは考慮されないのですね。
特に入門機ではAF以外は考えられません。
アダプターの取り付け等で対応できると良いと思うんですが。


Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://shiba3.sakura.ne.jp/pd3/wp-trackback.php?p=2388
Listed below are links to weblogs that reference
EOS Kiss X4 と MF from Photo_Diary 3

Home > Digital_Camera | EOS Kiss X4 > EOS Kiss X4 と MF

Search
Feeds
Meta

Return to page top