Home > Film_Camera | MZ-5 > SMC PENTAX-M f1.4/50

SMC PENTAX-M f1.4/50

まだ鎌倉の写真は残っているのですが、少々飽きてきたので寄り道です。

何となく手に入れてしまいました。
Kマウントです。
黄ばみがないので放射能レンズではないのでしょうか。

いつもの浅草風景です。
正月を迎える準備が着々とすすんでいました。
あと10日で大晦日ですか。
そんな気分にはまったくなれませんが。

ボディはおまけみたいのなものですね。
マウントアダプターの半額ぐらいでしょうか。
もうSLRを買う人はほとんどいないのでしょう。










MZ-5+SMC PENTAX-M f1.4/50+NEOPAN100 ACROS

Comments:2

cucchi3143 10-12-20 (月) 22:56

いかん! 羽子板市があるのを忘れていました(^^;)

MZ-3などは一時もてはやされた機種ですが、いまはガクンと値が下がりましたね。
ペンタはこの時期のボディに魅力を感じませんで、その前のMX・ME・ME SUPER
ばかり入手しています。

PENTAX-M 50mm/F1.4は放射能レンズではありません。
SUPER TAKUMAR 50mm/F1.4の後期版はトリウム含有レンズですが、それ以外
にもSMC TAKUMAR 50mm/F1.4や6X7 TAKUMAR 105mm/F2.4も黄変したもの
が多いレンズです。
白い紙の上で光をかざすと判りますが、いわゆるヤケは透過光も黄色くなります。
トリウム含有レンズは黄色くなっていても透過光はクリアです。
ヤケはコーティングの経年劣化のようで、カラーでは色被りの影響があるように思えま
すが、ほとんど関係ないとする見方が多いです。試したことはありませんが。


shiba 10-12-21 (火) 20:19

こんばんは。
私も忘れていましたが、運良く撮影できました。
しかし、デジタルか高感度フィルムを持っていけば良かった。
ISO100 フィルムとモノクロフィルムしか持参しなかったので、思うような写真は撮れませんでした。

放射能レンズ出なくてよかったです。
影響がないとわかっていても、あまり気持ちの良いものではないですからね。

>トリウム含有レンズは黄色くなっていても透過光はクリアです。

不思議なものですね。


Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://shiba3.sakura.ne.jp/pd3/wp-trackback.php?p=2294
Listed below are links to weblogs that reference
SMC PENTAX-M f1.4/50 from Photo_Diary 3

Home > Film_Camera | MZ-5 > SMC PENTAX-M f1.4/50

Search
Feeds
Meta

Return to page top