Home > Digital_Camera | EOS Kiss X4 > 平林寺

平林寺

一度ぐらいは行かなきゃね。
ということで、今シーズンの紅葉を撮りに出かけました。
開門より僅か10分ほど遅れただけでしたが、既に入り口付近には長い行列。
交通整理まで出て大賑わいでした。
関東一円のカメ爺、カメ婆が大集合したような、そんな人口密度の高い境内になっていました。
それにしても若い人が少ない。
私たちの子供の頃は男の子のカメラ好きは多く存在しましたが、今はファミコン、携帯世代ですから、これから先相当頑張らないと、携帯カメラに本格的なカメラメーカーが駆除されてしまいそうです。

上の方を見上げて撮るか、マクロ的に接近戦をしないと人がたくさん写ってしまいます。
4~5枚目あたりにパープルフリンジが盛大に発生していますが、気にしないことにしています。(o^^o)ふふっ♪














EOS Kiss X4+EF85 F1.8 USM

Comments:6

taka 10-11-29 (月) 6:45

紅葉見頃なんですね。
人が多い時は撮る時も気をつかうのでKiss X4+EF85mmだと丁度良さそうなですね。

こっちは昨日の夜から天気が荒れて雪模様です。


うちかわ 10-11-29 (月) 7:07

丁度よい時期に行かれたのですね。
人が多いですからねぇ。
コメントいただいたお写真は鎌倉で撮りましたが、鎌倉も人が多かったです。

お写真、綺麗な構図なのですが、コントラストが高く見えます。
現場にあったのか、わかりませんが、特に赤の紅葉が写っている絵には、微妙な中間調がもう少し欲しいと思いました。


cucchi3143 10-11-29 (月) 7:44

そちらからですと外環を使ってでしょうか?
以前は埼玉県東部に居ながら、小金井方面に行くことが多かったので何度か
立ち寄っています。いずれもウメの季節です。
パープルフリンジは輝度差の大きいところで現れますが、やはり古いコーティ
ングのレンズは出やすい傾向がありますね。
昨日はEF50mm/F1.8IIで撮りましたが、鋭い切れ味なもののパープルフリン
ジは多めでした。Lレンズですとほとんど気にならないレベルです。
古いレンズを使う以上は出現するのは仕方がないと割り切るしかないですね。
「ごるあ~!」と吼えるのはヤメましょう(笑)


shiba 10-11-29 (月) 18:01

takaさん、こんばんは。
ようやくこちらも晩秋の気配がしてきました。
今年は夏が滅茶苦茶猛暑だったので何時紅葉するのか見当も付きませんでしたが、例年よりは実感として少し早めに紅くなってくれました。
そちらは既に冬に入ったようですね。
これから何ヶ月か、辛抱の時なのですね。


shiba 10-11-29 (月) 18:07

うちかわさん、こんばんは。
私も鎌倉に行くか、平林寺にするか朝まで迷っていたのです。
鎌倉でも良かったのですが、あそこはけっこう歩かなくちゃいけない、と頭に浮かんで、疲れるのがいやだったので平林寺に決定しました。(o^^o)ふふっ♪
今の時期は名所といわれる場所は何処でも満員すしづめでしょうね。

今回は天気がよくなりすぎて撮るのに苦労しました。
カメラの設定は浅草の時よりも地味目に出るように直してはありますが、このカメラの特性なのかもしれませんね。
と、言い訳三昧でした。
フィルムでも撮ってあるので、現像が上がりましたら上げてみたいと思います。


shiba 10-11-29 (月) 18:15

クッチさん、こんばんは。
最近、撮影の時は電車での移動が多くなりました。
車はめんどくさいお年頃になりましたから。(o^^o)ふふっ♪

武蔵野線でチンタラチンタラ新座目指していきましたが失敗でした。
電車賃の高いこと。
おまけに駅前から平林寺行きのバスは一時間に一本ぐらいしかなく、同じく平林寺を目指す人を見つけてタクシーの相乗りで何とか当地に到着しました。
西武池袋線、ひばりがおか駅からの方が、多分バスの本数は多いものと思われます。

やはりLレンズは偉大でしたか。
キヤノンのことだから、安物レンズにはパープルフリンジのテイストを添加していないですかね。(笑)


Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://shiba3.sakura.ne.jp/pd3/wp-trackback.php?p=2150
Listed below are links to weblogs that reference
平林寺 from Photo_Diary 3

Home > Digital_Camera | EOS Kiss X4 > 平林寺

Search
Feeds
Meta

Return to page top