Home > Digital_Camera | EOS Kiss X4 > モノクロでも撮ってみた

モノクロでも撮ってみた

フィルムとはまったく違うが、それはそれで良いのだと思う。
もう少し設定を工夫してみる必要があるな。










EOS Kiss X4+EF35 F2.0 USM

Comments:4

cucchi3143 10-11-19 (金) 0:40

RAWで撮られていますか?
私はRAW100%ですが、現像時に結構といじることもあります。
RAWですとハイライトも飛びにくいですし、シャドウも結構持ち上げられます。
たしかにフィルムとは別物ですが、モノクロの場合はノイズがあるほうが自然だったりしますね。
画像処理用のソフトを試用版で使ってみるのも手だと思います。


うちかわ 10-11-19 (金) 1:50

ノイズがない、つまり粒状感がないため、似て非なるものですが、これはこれで1つの表現だと思います。
というか、このノイズのないくっきりはっきりをうまく使いこなしたいと思う自分も、最近居たりします(*^_^*)


shiba 10-11-19 (金) 17:17

クッチさん、こんばんは。
今回はJPGで撮りました。
やはりモノクロもRAWの方が良いのでしょうか?
久しぶりのNEWデジタルなので、設定等楽しめることがたくさんあります。
落としどころ探しながら遊んでいます。(o^^o)ふふっ♪
ノイズといえば、昔のTri-Xの粒状感は忘れられませんね。


shiba 10-11-19 (金) 17:19

うちかわさん、こんばんは。
そうですね。
別物として考えて、それを生かす方向に行くのも一つの手だと思いました。
これから先デジタルはもっと進歩するでしょう。
過去に縛られることなく新しい表現を追及するのも面白いと思います。


Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://shiba3.sakura.ne.jp/pd3/wp-trackback.php?p=2091
Listed below are links to weblogs that reference
モノクロでも撮ってみた from Photo_Diary 3

Home > Digital_Camera | EOS Kiss X4 > モノクロでも撮ってみた

Search
Feeds
Meta

Return to page top