Home > Digital_Camera | EOS Kiss X4 > 薔薇

薔薇

とにかく撮って見ないことには、どう写るのかわからない。
花はデリケートな素材なので、何度か試して撮り方を調整していく必要がある。
やはり少し硬めになってしまう。
天候は薄曇。
天気が良かったらどうなることやら。
もっともドピーカンの昼間には薔薇を撮ることはない。














EOS Kiss X4+EF135 F2.0L USM

Comments:4

cucchi3143 10-11-19 (金) 22:38

飽和しがちなのでバラは苦手なのですが、さすがに上手く撮られていますね。

JPEGでも明るさをいじることがないのなら構わないですが、RAWは-2 EVから+2 EVの範囲
で後からでも変更が可能です。WB、ピクチャースタイルも同様に変更可能です。
JPEGとは自由度が大きく異なりますね。
私も当初はJPEG撮って出しでしたがいまはRAW100%です。
CANONのDPPはよくできていますから慣れると手放せなくなりますよ。
ぜひRAWをお試しください。


うちかわ 10-11-20 (土) 4:17

135mmを望遠マクロとして使われているのですね。
もう少し柔らかくてもいいかなあ。
カメラとレンズにより、撮り方も対象も変わってしまったりします。
機材を生かしたモティーフを探すようになるんです。
私の場合も、カメラとレンズが硬いので、スタジオ撮影が増えちゃったりしています(*^_^*)


shiba 10-11-20 (土) 4:35

クッチさん、おはようございます。
20Dの時からRAWでずっと処理してきましたが、DPPの使い方に精通していないんですよ。
以前はあまり評価の高くないソフトでしたが、最近は機能もずいぶん充実してきたようです。
レンズの収差補正も20Dでは対応していなくて使えませんでしたが、これからは全て使えるようになるので楽しみです。


shiba 10-11-20 (土) 4:44

うちかわさん、おはようございます。
望遠マクロとして使っています。
100マクロもあるのですが、135mmのほうが柔らかく撮れるというのもあって使うことが多いですね。
カメラの設定、DPP、フィルター等でコントロールできるのか、ボチボチ探ってみます。
こうしてみると20Dはデフォルトでも柔らかな写りだったんだなと思いますね。
いざとなったら20Dは花専用で使っていくかもしれません。


Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://shiba3.sakura.ne.jp/pd3/wp-trackback.php?p=2099
Listed below are links to weblogs that reference
薔薇 from Photo_Diary 3

Home > Digital_Camera | EOS Kiss X4 > 薔薇

Search
Feeds
Meta

Return to page top