Home > BRONICA SQ-Ai | Film_Camera > 浦安 旧大塚家住宅

浦安 旧大塚家住宅

浦安の境川沿いに建つ、県と市の有形文化財。
江戸末期に建てられたそうです。
住宅地の中にポツンとあるのです。
文化財として保護されてきたのですが、こんな所にこういう建物があるとは知りませんでした。
周りの道が狭かったので内部しか撮りませんでした。
浦安のこの辺りは、もう少し歩いてみたくなりました。









BRONICA SQ-Ai+ZENZANON PS110 MACRO+NEOPAN400 PRESTO

Comments:6

cucchi3141 08-08-15 (金) 0:01

PRは少しウェットでアンダーなイメージがないでしょうか。
こうした日本家屋などのシーンは合いますね。TXですとフラットな感じになりそうです。
私ですともう少し強い、そう点光源のようなハイライトを必要としますね。
それが拾えないとなると諦めて退散します(^_^;)
どれも簡単そうでいて撮るのは難しいシーンですね。2枚目のトーンが美しいです。
昔、祖父母が長火鉢を使っていたことを思い出しました。キセルをトントンと叩いていましたね。


shiba 08-08-15 (金) 0:31

こんばんは。
prestoのハイライトは簡単に飛んでしまうというイメージがあるんですよ。
常にアンダー気味に抑えて撮っています。
TXのハイライトは粘りがあり、簡単には飛びませんので安心感があります。
飛んでいるように見えても情報は残っているので、何度も救われました。

長火鉢、祖父から話は聞いたことがありますが、使っているのを見たことはありません。
いいものですね。


うちかわ 08-08-15 (金) 2:03

美しいです。
2枚目の柔らかさ、4枚目の畳の木目細やかさ。
中判モノクロならではの描写のように思いました。
私も行ってみようかな(*^_^*)


shiba 08-08-15 (金) 7:08

うちかわさん、おはようございます。
ありがとうございました。

>私も行ってみようかな(*^_^*)

この家と近くにもう一軒、古い住宅がありますが、規模的に建物だけ目当てだと撮影には苦しいかもしれません。
街全体に撮りたくなる対象がありますので、のんびり散策するのがよいですね。
帰りにTDLで遊ぶという手もあります。


Lilywhites 08-08-15 (金) 10:36

いや~、いずれも素晴らしいです♪ ブロニカもこのように使いこなせば最高ですね。
PRESTOよりTXの方が飛ばない傾向なのは皆さん感じてらっしゃるのですね。TXは
このところ使っていませんでしたの今一度試してみたくなりました。


shiba 08-08-15 (金) 22:51

こんばんは。
最近RBばかり使っているので、ブロニカが小さく感じます。(o^^o)ふふっ♪
プアマンズハッセルなどと言われますが、ブロニカもよいカメラです。
やはり基本はTXなのかなと思います。
PRESTOは現在、使い込んで試している段階ですがけっこう気に入りつつありますね。


Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://shiba3.sakura.ne.jp/pd3/wp-trackback.php?p=196
Listed below are links to weblogs that reference
浦安 旧大塚家住宅 from Photo_Diary 3

Home > BRONICA SQ-Ai | Film_Camera > 浦安 旧大塚家住宅

Search
Feeds
Meta

Return to page top