Home > BRONICA SQ-Ai | Film_Camera > 『浦安写真横丁2008』

『浦安写真横丁2008』

浦安市の「フラワー通り商店街」で『浦安写真横丁2008』というイベントが行われていたので、カメラを担いで覗いてきた。
当日は有名写真家の講演などもあったようだが、じっとして話を聞くのが苦手なので、ひたすら歩き回って写真を撮ってきた。











BRONICA SQ-Ai+ZENZANON PS110 MACRO+160ns

Comments:5

cucchi3141 08-08-14 (木) 1:42

原色系が派手目に映るのでしょうかね。
渋い色合いのものもありますが最後などはテール・ランプの赤がかなり効いていますね。
PS110mmでもこれだけ引けば中望遠として問題なさそうですが・・・実は合焦が大変ではないですか?
このレンズはヘリコイドの回転量が大きいのでスナッパーとしては不向きだと感じています。
少しフレアを感じますがフードなしですか?


うちかわ 08-08-14 (木) 3:22

こういう写真横丁のイベントっていいなって思います。
たぶん、私も有名写真家の講演は聴かないと思います。
立ち止まっていると眠くなっちゃう人なんです(苦笑)
1枚目、いい瞬間に出会えましたね。
素晴らしいスナップショットだと思いました。


cucchi3141 08-08-14 (木) 9:20

フレア・・・いま見たら感じません(-_-;)
昨晩は眠たくて眼のうえに睡魔フィルターがかかっていたようです。orz

それほど使っているわけではないですがPSの110mm以上は使い方が難しいイメージがあります。
ハッセルやP6ではそれほど感じないのですが。
4・5枚目で絞り値はどれくらいでしょう?


shiba 08-08-14 (木) 20:12

クッチさん、こんばんは。
流石に鋭い観察眼ですね。
実はフィルターを使用しています。

ケンコー ブラックミストNo.1

「黒背景で効果的なソフトフィルター
非常に微細な黒い拡散材を光学ガラスに内包したフィルターです。光の回折により、ハイライトとシャドウ部のコントラストを弱め、くせのないソフト効果をつくります。画面を白っぽくしないので、背景が暗い時にも効果的です。」

これを使用すると少し滲んだような描写になることもあります。
多少フレアっぽく見えたのはこのフィルターが原因かもしれません。
真夏の強い光を軽減する目的で使ってみました。
フードは80mm用なので多少短めですが使っています。

また、名前は忘れましたがTTL測光の出来るウエストベルトファインダーを取り付けてあります。
このファインダーの利点は、
・TTL測光が出来ること
・中間のシャッター速度が使えること
・視度調整が出来ること
・周りからの光がファインダーに入り込むことを防げること

特に視度調整がきちんと出来るので、ピントを追い込むことが比較的楽に出来ます。

絞り値はよく覚えていませんが、4枚目が f 8、5枚目が f 5.6 より少し開けたぐらいでしょうか。


shiba 08-08-14 (木) 20:18

うちかわさん、こんばんは。
商店街としては既に使命は終えているような静かさですが、こうした企画を実行する元気な方が残っているのに感心しました。
そんなに多くはないですが、日曜日ということもあってカメラマンも多数集まっていました。
こういうオープンなイベントは楽しいですね。
一枚目の写真はイベント会場の前で撮りましたが、何人かのカメラマンが一斉にこの子のを写していました。
写真のイベントなので写真を撮るのも撮られるのも気を使わないですむのが助かります。


Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://shiba3.sakura.ne.jp/pd3/wp-trackback.php?p=189
Listed below are links to weblogs that reference
『浦安写真横丁2008』 from Photo_Diary 3

Home > BRONICA SQ-Ai | Film_Camera > 『浦安写真横丁2008』

Search
Feeds
Meta

Return to page top