Home > Digital_Camera | GRD Ⅱ > 土曜日

土曜日

土曜日ですが、半日仕事に行ってきました。
帰ってきたものの中途半端な時間だったので、家の近くで絞り開放の試し撮り。
モニターで見るとピントはずしまくりでした。(o^^o)ふふっ♪
薄いピントですね~50mmのF1.4。

お台場もこれで最後の写真です。


GRDⅡ

Comments:2

cucchi3143 10-10-02 (土) 23:39

50mm/F1.2、F1.4の開放での深度はセンチではなくミリではないでしょうか?
もはや私の眼とDSLRのキレのないかつ倍率の低いファインダーで合焦させるのは
無理ですね。
それでF1.8とか2あたりのレンズを好むようになっているのかもしれません。
F1.8、2でもボケは大きいですし。
ピントを外す・・・これをフィルムでやると辛いですね。萎えます。
少し前にETR-Siを方眼マットで撮ったらことごとくピントを外していました。
よって処分を検討中です。懐もピンチですし(笑)


shiba 10-10-03 (日) 5:20

おはようございます。
多少絞り込むと、高級レンズも普及レンズも写りは大差なくなりますね。
それと明るいレンズは重たいというのも大きな要素で、持ち歩くことを考えると暗くても軽い方をバックに詰めたくなります。
絞り込んでレンズのおいしい部分を使い細密な描写をするのもテクニックだと思うんですが、なぜか最近は明るいレンズ開放ブームみたいになっています。


Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://shiba3.sakura.ne.jp/pd3/wp-trackback.php?p=1861
Listed below are links to weblogs that reference
土曜日 from Photo_Diary 3

Home > Digital_Camera | GRD Ⅱ > 土曜日

Search
Feeds
Meta

Return to page top