Home > Film_Camera | MAMIYA RB67 PRO-S > 写真の整理

写真の整理

以前撮った写真が載せられないままに余ってしまいます。
中途半端な写真ばかり残って行くのです。
せっかく撮ったのだからブログに載せたいというケチな考えで、少し古い写真を出しています。
6×7で10枚スキャンすると800dpi 程度でも1時間程度の時間がかかります。
無駄には出来にくいんですよね。
「フルサイズDSLR なら簡単だよ。しかも画質は中判以上。」なんて悪魔の囁きが聞こえてきそうですが、ここはやはりフィルムに拘ります。
アナログは不完全さの中に心安らぐところがあるのです。







Mamiya RB67 PRO-S+SECOR C90mm f3.8+160NS

Comments:6

うちかわ 08-08-09 (土) 21:25

やはりフィルムには、あいまいさとやわらかさの中にある鮮烈さがあって、デジタルだとその辺を表現できないような気がします。
解像度だけじゃあないのだよといいたいところですが、そこまでのこれっていう結果を出してきているかというと...orz
我々はお金を稼ぐためにやっていないのだから、確実性よりは楽しさだと思います。
そう考えるとフィルムやめられないなあと思っています。


shiba 08-08-09 (土) 21:58

こんばんは。
フィルムで表現できることは、いつかデジタルでも出来るようになるとは思います。
が、それだけでは面白くもありません。
デジタルでしか出来ない新しい表現を作り出して欲しいものです。
それが何かを見つけ出し創造しなければならないと思うのです。

フィルムは御徒町の商店街、デジタルは再開発された六本木ヒルズのような商業施設。
こんな受け止め方をしています。
私はあの迷路のような空間の御徒町が好みです。


cucchi3141 08-08-10 (日) 7:50

有明とかお台場とかあちらの方に最近行っていません。以前も降りたことはなくて湾岸はよく通過していたので高速から見るだけですが。
結局、わざわざ遠隔地に出かけて撮るということを全くしなくなったのですね。せいぜい少し離れた公園どまりです。

ただ暑いだけ。もう夏から秋へと光は変わり始めていますね。日中の撮影はボチボチ終わりにして夕方から夜に移ろうかと思っています。この2日間ほど夜を撮りました。


shiba 08-08-10 (日) 21:03

cucchi3141さん、こんばんは。
今日は少し過ごしやすい天気でしたね。
わずかに秋の気配ですか。
本当に夏と言えるのはわずかな期間なのかもしれません。
今日は隣の町まで撮りに行きました。
今までノーマークでしたが、けっこう面白い路地や建物がありましたね。
これから秋にかけて、夜景を撮るのは気持ちがよさそうです。


パセリ 08-08-11 (月) 15:57

デジカメしか知らない私なので拘りも何もなく気が楽?です(^∇^)アハハ


shiba 08-08-11 (月) 17:15

パセリさん、こんにちは。
傍から見れば、何を拘っているんでしょ?と思われますね。
それがマニアというものです。
ほどほどにしておくのが幸せですが、何時の間にか泥沼に。


Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://shiba3.sakura.ne.jp/pd3/wp-trackback.php?p=180
Listed below are links to weblogs that reference
写真の整理 from Photo_Diary 3

Home > Film_Camera | MAMIYA RB67 PRO-S > 写真の整理

Search
Feeds
Meta

Return to page top