Home > EOS-3 | Film_Camera > 中望遠で

中望遠で

SLRを持ち出す時は、レンズ2本をバックに詰める。
35mmと85mm。
85mmは相手との程よい距離感がとれるので、最近は50mmよりも出動回数が多くなっている。
以前はそれほど必要とも思われないレンズだったが、気まぐれなもので使い出したらけっこう気に入ってしまっている。








EOS-3+EF85 F1.8 USM+NEOPAN100 ACROS

Comments:6

うちかわ 10-09-01 (水) 21:55

3枚目、望遠効果を使ったお写真で、私やっぱりこういう写真が好きなのです♪

ところで、自分は85mmの頻度がかなり少なくなっています。
でも、こうやって、shiba様の85mmを生かした写真を見てしまうと、
また、使ってみようかなあと浮気心がわいてきたりするのです f^_^;


shiba 10-09-01 (水) 22:06

3枚目は、いつもはあまり絞りを開けないのですが、どのぐらいのボケ具合か確認のためにとりました。
35mmのF1.8は標準レンズ並みに小型軽量なので持ち出しやすいですね。
私の場合はレンズの写りより重さ大きさを重視しますので、そういう意味では良いレンズといえます。
重くて大きなレンズはたとえ写りが素晴らしくとも、結局持ち出さなくなってしまうのです。


cucchi3143 10-09-01 (水) 22:26

>重くて大きなレンズはたとえ写りが素晴らしくとも・・・
最近の私が中判を持ち出さない理由がこのへんにあったりして・・・(笑)

私ですと50mmと100mmですね。寄ら(れ)ない人間に35mmは畏れ多いかも(^^;)
35mmと85mmというのは2本で済ますときの最強のコンビかもしれません。
標準ズームの焦点域を考えると納得します。


shiba 10-09-02 (木) 5:18

クッチさん、おはようございます。

>標準ズームの焦点域を考えると納得します。

あっ!なるほど納得です。
ズームレンズは良く考えられているのですね。

TLRは軽いと思うんですが・・・。


cucchi3143 10-09-02 (木) 8:05

>TLRは軽いと思うんですが・・・
ですから持ち出さない口実なのです(笑)


shiba 10-09-03 (金) 18:03

なるほど口実なのですね。(o^^o)ふふっ♪


Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://shiba3.sakura.ne.jp/pd3/wp-trackback.php?p=1777
Listed below are links to weblogs that reference
中望遠で from Photo_Diary 3

Home > EOS-3 | Film_Camera > 中望遠で

Search
Feeds
Meta

Return to page top