Home > Film_Camera | Zeiss Ikon > スキャン

スキャン

長らく放ってあったフィルムで撮られた家族写真をスキャンし始めた。
以前に一度トライしたことが有ったが、あまりに時間が掛かるため挫折したのだった。
こんどは腹を据えて頑張りたい。
それにしても家内が撮ったフィルムの数はどれ程有るのか?
ほとんど27枚撮りのカラーネガではあるが、埃取りの処理をすると一本スキャンするのに一時間ほどかかる。
一日せいぜい2本処理するのが限度なので、これはこの世におさらばするまでスキャンを続けなければならなくなるかも知れない。(o^^o)ふふっ♪
残りの本数は考えたくもないな~。

CANAL CAFE にて。










Zeiss Ikon+NOKTON 35mm f1.2 Aspherical+NEOPAN100 ACROS

Comments:6

うちかわ 08-12-06 (土) 23:48

ふふっ。
そんなに大量にある場合、
ものぐさな私だと、
DPE屋さんに依頼してCDに焼いてもらっちゃうと思います。
スキャンってホント面倒な作業ですよね。


cucchi3141 08-12-07 (日) 8:42

各ご家庭には膨大な量のネガが眠っているでしょうね。私はハナから諦めています。
いずれDPE屋さんが廃業して業務用スキャナーが放出されると一気に作業が楽になると思います。
問題はそこまで生きているか・・・よりもその時点でスキャンしようという気持ちが萎えていないかどうかでしょうね。
いまD50のネガをスキャンしながら書いていますが120の12コマだって面倒ですよ(-。-;)


Lilywhites 08-12-07 (日) 10:27

そうですか、かなりスキャンの腕もスキャナーも良いShibaさんですらそういう状況とは(汗)
セレクトしながら大事な写真を取り込めると良いですね♪ ところで、お勘定は先にっていうのが面白いですね。


shiba 08-12-07 (日) 21:45

うちかわさん、こんばんは。
たしかに面倒な作業です。
しかし、以前にどんな写真が撮られていたのか確認しながらの作業は楽しくもあるんです。
順調に行っても、後1年以上かかると思います。


shiba 08-12-07 (日) 21:48

クッチさん、こんばんは。
これからますますフィルムの現像がやりにくい環境になりますが、各家庭にあるネガはどうなるんでしょう。
カビが生え、埃だらけになって捨てられる運命になりそうですが、これは大いなる損失かもしれません。
プリントされたものしか残らないですから。


shiba 08-12-07 (日) 21:50

Lilywhitesさん、こんばんは。
セレクトしていると時間が掛かるので、100%スキャンしています。
機械に連続スキャンさせて、その間は読書しながら待っています。(o^^o)ふふっ♪
先払いにしておかないと、無料休憩所になりそうですね。


Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://shiba3.sakura.ne.jp/pd3/wp-trackback.php?p=476
Listed below are links to weblogs that reference
スキャン from Photo_Diary 3

Home > Film_Camera | Zeiss Ikon > スキャン

Search
Feeds
Meta

Return to page top