Home > Digital_Camera | FUJIFILM X-E2 > 50mm

50mm

今度は50mm。
×1.5になる APS-C では75mmになる。
街撮りのレンズとしてはちょっと長めで使い方が限定される。
被写体との距離があるため、人を撮る時には影響を与え難い。

浅草橋での撮影。








FUJIFILM X-E2+Planar T*2/50ZM

Comments:4

yuki 14-11-19 (水) 0:30

街撮りの構図が苦手なので
とっても勉強になります~(^^)/アリガトウ♪
私が撮ると人ばかり撮れてしまいます(笑)

何度か出かけて撮っているのですが本当に難しい~~


cucchi3143 14-11-19 (水) 0:31

X-E2はいかがですか?
X-E1、X-Pro1の3種類で悩んでポチることができません(笑)
とりあえず試すのであればX-E1でもよいかなあと。中古は安価なので。
本音はRFのファインダーでなくSLRのファインダーで覗きたいのでX-T1
が希望なのですがまだ高値なので手が出せません。


shiba 14-11-19 (水) 17:03

yukiさん、こんばんは。
人は入っても良いと思いますよ。
ただし主役にはできません。
画面の中のどこに人を入れるか考えて、タイミングを計って撮ってみてください。

一度街のスナップを見てみたいですね。(o^^o)ふふっ♪


shiba 14-11-19 (水) 17:20

クッチさん、こんばんは。
ファインダーを考えれば、X-T1が一番だと思います。
私も考えましたが、やはりまだ高すぎます。
後一年ぐらいは我慢か。

X-M1でMFレンズは使いにくかったですね。
ピントリングを回す時にカメラボディをしっかり掴みたいのですが、ボディが小さすぎてボタンやダイヤルに触れてしまうことがありました。
やはりファインダーを顔に付けて撮るスタイルが一番撮りやすいですね。
これがカメラを変えた主な理由でした。

XE-1 は使ったことがないのでわかりませんが、XE-2 になってAF が改善されました。
使った感触はDSLRほどの速さはないものの、街中のスナップでは十分なスピードがあります。
画像センサー、エンジンとも新型に変更されたので、細かいところまで改善されていると思います。
フィルムカメラのRFと同じような感覚で撮影ができます。

中古のXE-1の値段はお手ごろになりましたね。
試しに買ってみるのも良いかもしれません。
私もXT-1の繋ぎに買ってみようかと思いました。


Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://shiba3.sakura.ne.jp/pd3/wp-trackback.php?p=4333
Listed below are links to weblogs that reference
50mm from Photo_Diary 3

Home > Digital_Camera | FUJIFILM X-E2 > 50mm

Search
Feeds
Meta

Return to page top