Home > BESSA R2A | Film_Camera > カメラの中に残ったフィルム

カメラの中に残ったフィルム

最近は一日ではフィルム一本撮りきれないことが多くなりました。
しばらくすると忘れてしまい、そのカメラを使おうとすると以前のフィルムが残っているしだいです。
半年、一年ぐらいはざらに保管されているのです。(o^^o)ふふっ♪

たぶん今年の正月、仕事始め前に日本橋高島屋に年賀用のタオルを買いに行った時のもの。


BESSA R2A+Planar T*2/50ZM+kentmere100

Comments:4

cucchi3143 14-05-24 (土) 17:35

私は朝30分弱の撮影で1本撮り切ることがしばしばあるのですが、
もっとじっくり撮るべきだったなあという反省をしたり、数カット残す
だけですとどうも居心地が悪かったりと、36枚(自分で詰めると38
枚くらい)の呪縛があるわけです。
ところで途中で撮るのをやめ、数カ月後に再び持ち出そうとして疑
うこともなく裏蓋を開けて装填フィルムを感光させるということを幾度
となくやってしまっています (-。-;)
デジタルは撮り終えたところでやめることができるのがメリットです。


shiba 14-05-24 (土) 20:37

思い切って途中でもフィルムを巻き上げてしまえばよいのですが、貧乏性ですね。
最近は少し少なめに巻くようにしています。
撮影にはリズムも必要なので、あまり慎重になっても枚数がこなせません。
自然体で行くしかないのかなと思います。

私もたまに裏蓋を不注意で開けてしまうことがあります。
全部ではありませんが、けっこう救えるコマもありますね。(o^^o)ふふっ♪


yuki 14-05-25 (日) 0:42

フイルムカメラはもう何年も撮ってないです
30年くらい前のカメラを大事に主人が持ってますが
使えるのかな~(笑)
デジカメと違う楽しみがありますよね
フイルムってかなり長持ちするんですね~~ビックリです


shiba 14-05-25 (日) 2:57

yukiさん、こんばんは。
フィルムの箱に使用期限が書いてあります。
食品の賞味期限みたいなものです。
フィルムは化学製品なので徐々に劣化していきますが、新しいものを買えば数年は期限があります。
冷蔵庫に入れておけば少しは劣化が遅くなります。
カメラのような機械は使わないとかえって痛んでしまいますので、たまに動かしてやりましょう。


Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://shiba3.sakura.ne.jp/pd3/wp-trackback.php?p=3987
Listed below are links to weblogs that reference
カメラの中に残ったフィルム from Photo_Diary 3

Home > BESSA R2A | Film_Camera > カメラの中に残ったフィルム

Search
Feeds
Meta

Return to page top