Home > Film_Camera | MAMIYA RB67 PRO-S > 何枚撮る?

何枚撮る?

日曜日は午後から家を出て、谷中、千駄木あたりを歩いていました。
消費したフィルムは、ブローニー120が一本、35mm×36枚が一本。

最近シャッターが切れなくなりました。
プロカメラマンが書いた本を読むと、とにかく枚数をたくさん撮りなさいとあります。
しかし、撮るだけのものを感じさせてくれる被写体を発見できない。
たくさん撮れると言う事は、それだけ観察眼があり、何かを感じる能力のようなものがあるということでしょうか。
私にはその能力が欠落しているようです。
特にフィルムは撮り切らないと現像に回せません。(無駄を承知で枚数を残して現像するという手はある)
帰る時間が近づいてくると、「撮らなくては・・・」というプレッシャーもあって余計シャッターを切ることができなくなったりします。
6×7、6×6はそれぞれ120フィルムで、10枚、12枚しか撮れません。
このぐらいの枚数だと気楽に撮れるのです。
35mmの36枚は、永遠に終わらないと感じるぐらい枚数が多いですね。
35mmのモノクロは自分でフィルムを巻き込んでいるので、これからは少し短め(30枚)ぐらいにしておこうと思います。
デジタルの良さは、何枚でも関係なく現像に回せることですね。
しかし枚数の制約がないだけ無駄に撮っていることもあります。

どちらが良いともいえないのかな。




Mamiya RB67 PRO-S+SEkOR C90mm f3.8+NEOPAN400 PRESTO

Comments:2

うちかわ 08-06-17 (火) 5:45

私も120が丁度いいです。
135だと今のペースだとカレンダーフィルムができそう。
デジタルでも全然押さなくなりました...それでもフィルムに比べれば気楽なので無駄打ちしていると思っています。
とにかく抑えなきゃと思って撮った写真には本質が宿らないと屁理屈をこねて、自分の怠惰さ加減を棚に上げるようにしています(^_^;)


shiba 08-06-17 (火) 17:11

こんばんは。
無理して撮っても良い写真にはなりません。
しかし、撮りたいという気持ちはあるので困ってしまいます。
こういう場合は、普段撮っていないものを撮るのが良いかもしれませんね。
女性のポートレイトだったら500枚位撮れそうです。


Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://shiba3.sakura.ne.jp/pd3/wp-trackback.php?p=36
Listed below are links to weblogs that reference
何枚撮る? from Photo_Diary 3

Home > Film_Camera | MAMIYA RB67 PRO-S > 何枚撮る?

Search
Feeds
Meta

Return to page top