Home > Film_Camera | Rolleiflex 3.5E Planar > 写り込み

写り込み

ウィンドウを撮る時は注意しているにもかかわらず、たまに自分の姿を写してしまいます。
これは意識して入れているのではなく、全くの不注意といえます。
ファインダーをよく見ていない証拠ですね。
外で撮る時は外的要因で注意力を散漫にさせられることもあるのです。
と、言い訳をしておきます。(o^^o)ふふっ♪


Rolleiflex 3.5E Planar+NEOPAN400 PRESTO

Comments:6

cucchi3141 08-09-27 (土) 4:37

いまマミヤCのS55mmで撮ったTMX100での写真をスキャンしながらshiba様の写真を見ています。
このレンズはフィルムとの相性があるというか、ストライク・ゾーンが狭いです。条件が難しい。
3.5 Planarは安定していますよね。2.8 Planarよりストライク・ゾーンが広いです。そういう安心感は貴重です。
昨日5D Mk2のことを書きましたが、3.5 Planarがあるから135判はもう要らないと思えるところがあります。
作品づくりとしては今後もこれがメインになりますね。私の場合は。




でも煩悩との戦いのなかでOMやFDとか増やしてしまうヤツでもあります(^^)


shiba 08-09-27 (土) 8:25

おはようございます。
私はまだ135判にこだわりがあります。
オークションなど見ているとSLRがあまりにも安いのでポチッとやってしまいそうです。
もうこのジャンルは終焉とわかっていますが、凄いカメラがあの値段で手に入るのかと思うと頭がクラクラしそうです。(*^^*) フフ

3.5のPlanar は撮り続けていると、ますますその性能の素晴らしさが理解できます。
安定感抜群です。
しかし、その安定感から外れた写真も時としては撮りたくなるので、他の機材に目が行ってしまうのです。


cucchi3141 08-09-27 (土) 8:48

135のボディは早く手放さないとアウツなんですよ。
ということで私の機材を高値でポチっと!(^^) (。☆\(▼▼;)


うちかわ 08-09-27 (土) 9:20

フフ shiba様、見っけ (*^_^*)
私も窓は苦手です。よく自分だったりフラッシュを写りこませてしまいます。
特にホテルの夜景撮影でこれをやるとね、あーあって思います。
でも、結果の良し悪しを別にすると、映っている自分を見るのもいいものです。
とくにウエストレベルでお辞儀している場合ですけど。


shiba 08-09-27 (土) 9:24

クッチさん、超安値でないとポチッとしないんですよ。
足元みてますから。(*^^*) フフ


shiba 08-09-27 (土) 9:27

うちかわさん、おはようございます。
脚が長くてかっこ良ければ写ってもよいのですが、単なる怪しげなオジサンにしか見えないんですよ。(*^^*) フフ
女性カメラマンが美しいシルエットで写りこむと、いいもんだな~なんて思うんですが。


Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://shiba3.sakura.ne.jp/pd3/wp-trackback.php?p=348
Listed below are links to weblogs that reference
写り込み from Photo_Diary 3

Home > Film_Camera | Rolleiflex 3.5E Planar > 写り込み

Search
Feeds
Meta

Return to page top