Home > Digital_Camera | NEX-C3 > ピーキングレベル

ピーキングレベル

このカメラをMFレンズで撮る場合、モニターではピント合わせが全く出来ませんので、ピーキングレベルを見ながらということになります。
きっちり合わせたつもりでも、たまに大外れをしてしまいます。
慣れの問題なのか?自分の目の性能の衰えなのか?(^^♪
やはりシグマあたりのAFレンズを一本ぐらいは手に入れておこうかな。




NEX-C3+Planar T*2/50ZM

Comments:4

うちかわ 12-05-27 (日) 0:37

これは喫茶室みたいですね。
落ち着いた感じで、いつもながら目に優しいお写真です。

ところで、私もモニターではあわせられないでしょうから、(もし買ったときは)ピーキングレベルを使おうと思ってます。
やっぱり操作が難しいのでしょうか?
アップはともかく、フルショットだとピーキングレベルも低くてさらに難しそうだなあとも想像はしているのですが・・・


cucchi3143 12-05-27 (日) 7:11

拡大表示しての合焦が確実だと思います。
通常表示でピーキングレベル頼りでは外すことも多かったです。
通常表示~拡大表示にして合焦~通常表示でアングル決定~レリース
という手順なので一見面倒に思えますが、じきに慣れますよ。
それでもツグマは買われたほうがよいでしょうが(笑)


shiba 12-05-28 (月) 23:32

うちかわさん、こんばんは。
クッチさんのおっしゃるように、拡大表示を使うという手もあるのでなんとかなると思います。
小さいので何かを犠牲にしなければなりません。
DSLRのファインダーはやはり合わせやすいですね。
                                          


shiba 12-05-28 (月) 23:34

クッチさん、こんばんは。
たしかに拡大すれば合わせやすくなると思います。
日曜日に出掛けたときにやってみました。
今まで工程が増えるので、面倒に思って省いていました。(^^♪
やはり慣れですね。


Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://shiba3.sakura.ne.jp/pd3/wp-trackback.php?p=3134
Listed below are links to weblogs that reference
ピーキングレベル from Photo_Diary 3

Home > Digital_Camera | NEX-C3 > ピーキングレベル

Search
Feeds
Meta

Return to page top