Home > Film_Camera | Rolleiflex 3.5E Planar > ハゼ釣り

ハゼ釣り

行徳橋から右に折れて江戸川の土手を河口に向かって歩く。
ハゼ釣りのシーズンだ。
川原にはずらりと人が並ぶ。
ハゼ釣りは子供の頃の夏休みの思い出だ。
一時期東京湾の汚染がひどくなり、一日粘っても数匹しか釣れない年もあった。
今は束釣りが出来るほど復活している。



Rolleiflex 3.5E Planar+NEOPAN400 PRESTO

Comments:6

Lilywhites 08-09-06 (土) 8:44

釣りには縁がないのですが、ちょっとやってみたいような気もしますね。
スナップ写真を撮るのとフィッシング結構共通点がありそうです。
橋の陰が川面に優しく落ちて綺麗です♪ 


cucchi3141 08-09-06 (土) 11:19

行徳や浦安のハゼ釣りは有名ですね。私はヘボですが夏に東海埠頭でよく釣っていました。
仕掛けも面倒でないし、家族で楽しめるのが何よりですかね。
秋も深まって体長が20cmくらいになるのを釣って干し、正月の雑煮のダシをとるのが江戸の古くからの習慣とか。
一度、ハゼでとった出汁を賞味した記憶が・・・かなり曖昧です(^_^;)
そういえばPRでの撮影はすっかりご無沙汰です。撮るかな。TXを補充するお金がないから(-_-;)


shiba 08-09-06 (土) 12:01

Lilywhitesさん、こんにちは。
特にハゼ釣りはベテランでも初心者でも楽しめるところが、スナップ写真と共通点でしょうか。
釣具店で仕掛けと竿(安いのでOK)を選んでもらえば、すぐにでも楽しめますよ。
餌はゴカイが主ですが、やわなので青イソメのほうが持ちはよいようです。
ハゼ釣りは、時代は変わっても夏の風物として続いて行くと思います。


shiba 08-09-06 (土) 12:05

クッチさん、こんにちは。
今の時期でしたら、まだハゼも小さいので甘露煮とか天麩羅でしょうね。
天麩羅は独特の風味があって美味しいです。

PRは最近使っているんですが、TXと比べるとフィルムのベースが薄くてスキャンに苦労します。
ニュートンリングをたくさん発生させてしまいます。
上の写真も女の子の上に出ていますが、スタンプツールで誤魔化しています。(*^^*) フフ


taka 08-09-08 (月) 0:13

こんばんは
この写真、家族で釣りをしている状況が、この一枚だけでとても良く伝わってきますね。 とても好きな一枚です。
デジカメよりフィルムで撮りたくなるような一枚です。
スキャナーでの現像作業が大変そうですけど頑張ってください。 


shiba 08-09-08 (月) 12:24

takaさん、こんにちは。
ハゼ釣りは家族みんなで楽しめる夏の娯楽です。
少なくなった自然を子供たちに体験させられます。
こうした風物はフィルムのほうが似合っているかもしれませんね。


Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://shiba3.sakura.ne.jp/pd3/wp-trackback.php?p=300
Listed below are links to weblogs that reference
ハゼ釣り from Photo_Diary 3

Home > Film_Camera | Rolleiflex 3.5E Planar > ハゼ釣り

Search
Feeds
Meta

Return to page top