Home > CONTAX RX | Film_Camera > 鷹の目

鷹の目

EOSではピンと合わせが難しい。
それならばCONTAXとなったのでした。
特にRXはフォーカスエイドが使えるので、迷った時に重宝します。
水平スプリット/マイクロのスクリーンだとピンと合わせも苦になりません。
フォーカスエイドとスクリーンとでは微妙に合焦点に違いが出ることもありますが、これもご愛嬌か。(o^^o)ふふっ♪

ようやくTessar が鷹の目になりました。








CONTAX RX+Tessar 2.8/45 T*+NEOPAN400 PRESTO

Comments:4

cucchi3143 10-12-09 (木) 23:36

ファインダー倍率はRTSIIのほうが高いのですが、RXの強みはフォーカスエイドですね。
「本当に合っているのかよ~」と疑うときもあるのですが(笑) 実際は自分の目のほうが
おかしいのでした(^^;) 私はMFですと後ピン傾向があります。
以前は全面マットでもOkでしたが、最近はスプリットかマイクロプリズムに頼るようになっ
ています。
今日の写真を見ると心なし合焦は向上しているように思いますが(笑) 少し線が太くなっ
た感じを受けます。現像が少し変わりましたか?


shiba 10-12-10 (金) 5:42

おはようございます。
スナップばかり撮っているうちにピント合わせがラフになっていたかもしれません。
AFは楽なんですが、本当に合焦しているのか確認しなくなります。
やはりMFが原点だと思いますね。
現像は大雑把にやっているので、その都度変更があります。(o^^o)ふふっ♪


Cherry* 10-12-10 (金) 15:58

shibaさんこんにちわ♪
なんだか完全に物欲の秋??がお続きのようですね(笑)
私もそろそろサンタにお願いでもしとかないと・・・
あまり期待はしていませんがっ!(笑)


shiba 10-12-10 (金) 21:01

Cherry*さん、こんばんは。

グサリと胸に突き刺さるようなコメントでございます。(o^^o)ふふっ♪
フィルム関係の機材と言うのは今、本当に安くなっています。
安いのはありがたいのですが、ここまできたら本当にフィルムカメラはお終いなんだな、と寂しさも感じています。
そこで最後になるまで頑張って撮ろうと思うわけです。


Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://shiba3.sakura.ne.jp/pd3/wp-trackback.php?p=2223
Listed below are links to weblogs that reference
鷹の目 from Photo_Diary 3

Home > CONTAX RX | Film_Camera > 鷹の目

Search
Feeds
Meta

Return to page top