Home > Digital_Camera | EOS20D > 秋の薔薇(ほんの少し)

秋の薔薇(ほんの少し)

神楽坂に出かける前、駅への通り道にある公園で撮影。
片隅に何年か前から、ほんの少しではあるけれど薔薇が咲いています。
今まで花らしい花もない公園だったので、花好きの近所の皆さんが立ち止まって眺めたり、香りを楽しんだりしています。
僅かなことでも癒されるものですね。




EOS20D+SMC TAKUMAR 55mm f1.8




EOS20D+EF85 F1.8 USM

Comments:6

cucchi3143 10-10-25 (月) 22:38

1・2枚目はMFだというのにしっかり撮れていますね(^^;)
バラですと2枚目の色が好きです。赤が強いと撮っても飽和しますし(笑)
ちょうど明日、通院の後に神代植物園まで足を伸ばそうかと思っていたところです。
いま秋バラフェスタが行われています。
私でもたまには可愛い花とか撮りたくなるのです(笑)


Lilywhites 10-10-25 (月) 22:49

いや~開放ばっちりです! Takumarの柔らかい描写はやっぱり好きです。 20Dのスクリーンは以外とピントがつかみやすいと標準スクリーンの5Dを使ってから気づきました。実は私も数か月前からローガン?!になってしまいまして、そろそろAFに頼るしかないかもです(笑) 慣れたCONTAXでどこまで勘で通用するかですね(汗)


shiba 10-10-26 (火) 5:01

クッチさん、おはようございます。
そうですね。薔薇の赤は難しいと思います。
特に日が高くなってからの撮影は絶望的です。
お~神代植物園の薔薇ですか。
クッチさんに薔薇は似合わないかな。(o^^o)ふふっ♪


shiba 10-10-26 (火) 5:07

Lilywhitesさん、おはようございます。
薔薇は立体的な花なので、この場合少し絞って撮りました。
F2.8 程度でしょうか。
ピントはローガンで何とか頑張ってますが、合焦点付近が曖昧なんで困るんですよ。
最近のAFの精度には驚かされますね。


Cherry* 10-10-26 (火) 20:35

わぁ・・・shibaさんのお花写真♪
楽しみにしてました! 綺麗ですね~!
同じ薔薇なのに、どうしてこんなにお品がよく(笑)
撮れるのかしら~!って思います。
やっぱりお人柄でしょうか?
これから私も・・・もう少しおとなしく、静かに
していよう!と思わされました♪(笑)


shiba 10-10-26 (火) 21:29

Cherry*さん、こんばんは。
お人柄は下品ですが、薔薇は上品にと思っております。(o^^o)ふふっ♪
薔薇を撮る時のイメージは、「沈鬱な曇り空の下の一輪の紅い薔薇」というもので、日中の天気の良い日にはまず撮ることはありません。
この日も曇り空でした。
多少雨が降っても良いのです。
薔薇はそんな天気でもしっかり自己主張する強い花です。


Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://shiba3.sakura.ne.jp/pd3/wp-trackback.php?p=1953
Listed below are links to weblogs that reference
秋の薔薇(ほんの少し) from Photo_Diary 3

Home > Digital_Camera | EOS20D > 秋の薔薇(ほんの少し)

Search
Feeds
Meta

Return to page top