Home > Film_Camera | YASHICA ELECTRO 35GX > 40mm

40mm

40mmの画角はスナップ写真を撮るのに絶妙だと思う。
50mmだと狭い、35mmだと広すぎ、とか意識することが時々ある。
40mmはそんなことを意識することもなく、自然に写真を撮っている。

それとレンズ固定式のカメラは迷いがなくてよろしい。
レンズ交換式とかズームレンズ付きカメラは常に選択を迫られる。
雑念と戦いながら撮っているようなものだ。
本音を言えば、ズームレンズは私には難しくて使いこなせそうにないのです。(o^^o)ふふっ♪

新橋駅烏森口あたりで。






YASHICA ELECTRO 35GX+COLOR-YASHINON DX 40mm f1.7+NEOPAN100 ACROS

Comments:6

cucchi3143 10-10-05 (火) 20:22

そうかELECTRO 35は40mmなのですね。それでF1.7という明るさ!
やはり直そうかなあ・・・(^◇^;)
実は40mm、45mmに関しては同意見です。
まだお見せしていませんが、今夏、結構45mmで撮りました。
40mmも先日、中野駅のホームに上がり気がつくと右手に袋が・・・(爆)
近々お見せできると思います。


うちかわ 10-10-05 (火) 21:57

2枚目、好きな情景です。
この季節らしい長い太陽光が素敵。

私のモデル撮影の場合のお気に入りは50mmのようです。
ズームでも結局50mmで撮っていることが多い。

ただ、スナップだと40mmいいかもとは思います。
35と50を両方持ち歩くのもどうかなとは思いますから。


shiba 10-10-05 (火) 22:06

クッチさん、こんばんは。
まだまだ隠し玉があるということですね。(o^^o)ふふっ♪
45mmはN社かな?と思いますが、40mmは?
UPされるのを楽しみに待ちます。


shiba 10-10-05 (火) 22:13

うちかわさん、こんばんは。
人を撮るとなると、無理のない画角である程度距離の取れるレンズになりますか。

好きな画角が決まっているので、ズームでもそうなってしまうんでしょうね。
テレからワイドまでフルに使っている人はあまりいなんじゃないでしょうか。


Lilywhites 10-10-05 (火) 23:14

私も40mmが欲しいのでUltronが良いかなぁと。28~50mmで街撮りは十分だと思っているんですが、40mmは最強レンズになりそうです。


shiba 10-10-06 (水) 17:28

Lilywhitesさん、こんばんは。
そういえばUltronという選択肢もありましたね。
デジタルには新しいレンズがマッチするのでしょう。
モノクロ+フィルムならちょっと古いレンズなんかも面白いと思います。


Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://shiba3.sakura.ne.jp/pd3/wp-trackback.php?p=1880
Listed below are links to weblogs that reference
40mm from Photo_Diary 3

Home > Film_Camera | YASHICA ELECTRO 35GX > 40mm

Search
Feeds
Meta

Return to page top