Home > Digital_Camera | EOS20D > 今朝の薔薇

今朝の薔薇

出かけようと思ってバックにカメラ・レンズ・フィルムを詰めて、さて天気予報を見ると、今日は朝から午後にかけて徐々に降水確率が高まっていく。
本日は休養日に決定して近場で撮ることにした。
歩いて2~3分の公園にほんのわずかばかり薔薇が植えられている。
この少しの薔薇だけでも散歩中に思わず出会うと癒されるものだ。
いまにも泣き出しそうな今朝の天気は、薔薇を撮るのに最適だ。












EOS 20D+EF100mm F2.8 MACRO USM

Comments:4

Cherry* 10-05-29 (土) 9:35

おはようございます♪
薔薇・・・どれもソフトに美しく撮れていますね。
3枚目の薔薇は我家にもありますが、(多分アンジェラと言います)
形は可愛らしいのですが、かなりビビットなピンクなので、
わりと撮りづらいのですが・・・
すごく美しいです。同じ花とは思えない・・・
とても勉強になります^^*


shiba 10-05-29 (土) 16:40

今日は朝から天気がはっきりせず、おまけに寒かったので、準備はしたものの出かける気分が殺がれてしまいました。
日中、日差しが強い時に薔薇は撮りにくいので、天気の悪い日か早朝5時台ぐらいに撮っています。
おまけに隠し味にソフトフィルターを使用。

BLACK MIST No.1
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/soft/4961607715284.html

かすかに効果があるので、いかにもソフトフィルターを使いました、という感じにならないのが良いですよ。


cucchi3142 10-05-29 (土) 19:33

そういう裏技というか武器を使っていたのですか・・・
いやあ僅かではありますがソフト効果が効いていて見応えがあります。
それと天候もよかったのでしょうね。
リンク先を見るとこのフィルターは高価ですね。ジャンク棚にあるかな?
なければ唾をつけるか口紅で・・・(笑)


shiba 10-05-30 (日) 6:18

クッチさん、おはようございます。
花びらを柔らかく白とびしないように撮るのに苦労するのです。
特にデジタルでは。

安いUV、スカイライトなどにブラックペッパーなどふりかけてみたら面白いかもしれません。(o^^o)ふふっ♪


Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://shiba3.sakura.ne.jp/pd3/wp-trackback.php?p=1664
Listed below are links to weblogs that reference
今朝の薔薇 from Photo_Diary 3

Home > Digital_Camera | EOS20D > 今朝の薔薇

Search
Feeds
Meta

Return to page top