Home > Digital_Camera | EOS20D > マイフィールド

マイフィールド

野鳥、野草などを季節ごとに撮りに出かける自然植物園。
今回は咲き始めた薔薇を撮ろうと出かけたのだが、肝心の薔薇はほんの僅かの差で良くて蕾の状態だった。
後2~3日だったのに残念。(5月4日のことでした)
藤の花は確実と思っていたら、こちらは予想とおりでした。
(白いブーゲンビリアだけは温室での撮影)

レンズはEF135 f2.0 とエクステンダー×1.4を使用。
EF135は100マクロよりもボケが少し柔らかいのとエクステンダーが使用できるので、寄ることの出来難い場合のマクロ撮影などに重宝している。(最短90cm)
また、エクステンダー1.4を付けても f2.8の開放が使えるのは嬉しい。

久しぶりの野草撮影は絞りを開けすぎでピント薄過ぎでした。
以前はもう少し絞っていたな、と後で思い出しました。(o^^o)ふふっ♪


















EOS 20D+EF135 F2.0L USM+EXTENDER EF1.4×

Comments:4

Cherry* 10-05-23 (日) 14:16

撮影の目的で自然公園などに訪れると、何から撮ろうかしら?と
いつもワクワクしてしまいます♪
男性が撮影するお花の写真は特にお人柄がでますよね。
とてもソフトで温かくていいですね^^*
白いブーゲンビリア、綺麗です。。。


cucchi3142 10-05-23 (日) 16:15

あまり望遠域は使わないのでそれほど関心はないのですが、テレコンがあったほうが
嬉しいときがタマにあります。
ところが所有レンズでEXTENDER EF1.4が使えるものは1本もありません(-_-;)
開放から使えないという制約があるのですか。知りませんでした。
長焦点になりますのでピントはたしかに薄いでしょうねえ。
バラは今月中に神代植物園と新宿御苑に出かけてみようと思っています。


shiba 10-05-23 (日) 16:51

Cherry*さん、こんにちは。
野草にもすみわけがあるらしく、毎年同じ場所で出会うことが出来ます。
今年も会えたね。といった具合です。
そういえばキンランの咲く場所も知っているのですが、何月頃だったか忘れました。(o^^o)ふふっ♪

撮る写真も年齢とともに変化してきました。
もう少し若い時はシャープで硬めの画質だったように思います。


shiba 10-05-23 (日) 16:58

クッチさん、こんにちは。
200mmのf2.8も持っていますが、これにつけると280mmf4で使えるので子供の運動会などに重宝しました。

>開放から使えないという制約があるのですか。知りませんでした。

書き方が変でしたね。
元がf2.0と明るいので、エクステンダー1.4×を付けてもf2.8で使えるのが嬉しいのです。
これは動く昆虫などを撮る場合、シャッター速度を稼ぎたい時に効いてきます。

薔薇は天気しだいですね。
今日みたいな小雨が降るような天候で撮るのが好みです。


Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://shiba3.sakura.ne.jp/pd3/wp-trackback.php?p=1615
Listed below are links to weblogs that reference
マイフィールド from Photo_Diary 3

Home > Digital_Camera | EOS20D > マイフィールド

Search
Feeds
Meta

Return to page top