Home > BRONICA SQ-Ai | Film_Camera > cat-street

cat-street

いつものように行く場所が決まらない。
電車に乗ってからも・・・結局行き慣れた場所へ。
今日は久しぶりに150mm一本勝負。
お気に入りの一本だ。




BRONICA SQ-Ai+ZENZANON PS150+TX400

Comments:8

cucchi3142 10-04-30 (金) 21:13

>結局行き慣れた場所へ
浅草と表参道でしょうから今回は後者かなと(笑)

いま手元にある何台かのSQ-A、Aiをメンテしていました。
壊れたときの予備ボディなのですが、その前にフィルムが無くなるような・・・(; ̄ー ̄川
150mmでの1本勝負というのは凄いですね。
私ですと135mmまでです。150・180・200mmの出番は少ないです。
ポートレートなら面白そうなのですが、モデルがいませんし・・・(-。-;)


shiba 10-04-30 (金) 21:41

完全に見透かされてますね。(o^^o)ふふっ♪
このところずっと標準レンズ前後しか使っていなかったので、150mmは新鮮でした。
どちらかと言えば広角レンズの方が苦手としていますし。

フィルムの近未来はどうなのでしょう?
残っても、コストが高すぎると使い切れないと思います。
SQ-A,Aiのメンテですか。
私のSQ-Aiが壊れたら一台譲ってくださいね。


Cherry* 10-05-01 (土) 1:13

shibaさんのモノクロ写真、すごく好きです・・・
やんわりとした独特の空気感ありますよね。
テーブルの上のランタン、日が暮れると灯りがともるのかな?


shiba 10-05-01 (土) 5:24

Cherryさん、おはようございます。
デジタルはエッジが効いたシャープな写りですが、フィルムは柔らかで自然な表現ですね。
そんなところが好きで、いまだにフィルムにこだわっています。

>テーブルの上のランタン、日が暮れると灯りがともるのかな?

灯りがともったら素敵ですよね。


Lilywhites 10-05-01 (土) 9:07

一本勝負いいですね。 私も行く場所が決まらなくてどうしたものかと悩んでいます。 原宿界隈はやっぱり被写体も沢山ありますし良いんですよね。結局GW中にまた行ってしまいそうな気がしています(笑)


shiba 10-05-01 (土) 16:29

Lilywhitesさん、こんにちは。
原宿あたりだと行くたびになにかしらの変化がありますね。
移り変わりの激しい流行に敏感な地域なので、写真を撮るのには最適でしょう。
新しいものを発見して作品にしてください。


うちかわ 10-05-02 (日) 0:28

さりげないけど、きちんとして、おしつけがましくない。
shiba様らしい、端正な作品だなあと思って見ていました。
そうなんです。
フィルムじゃないと出ない柔らかさをどうデジタルで表現できるか、
それとも諦めて使い分けるか、悩みは深いです。

P.S.フィルムでないと撮れない典型例、Flickr!のみの公開ですが、
 URLに入れました。
 よろしかったらご覧下さい。


shiba 10-05-02 (日) 5:45

うちかわさん、おはようございます。
評価いただきまして、ありがとうございます。
Flickrを拝見しました。
やはりフィルムは女性のデリケートさ、艶かしさを良く表現しているように思えます。
私は人を撮るにはフィルムの方がより適していると感じています。
難しい問題なので、人それぞれの感じ方で変わるのでしょう。


Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://shiba3.sakura.ne.jp/pd3/wp-trackback.php?p=1465
Listed below are links to weblogs that reference
cat-street from Photo_Diary 3

Home > BRONICA SQ-Ai | Film_Camera > cat-street

Search
Feeds
Meta

Return to page top