Home > Digital_Camera | EOS20D > 放射能レンズ?

放射能レンズ?

甥っ子に古いDSLRを50mmレンズ付きで譲った。
残る50mmはYASHICAのジャンクレンズのみとなった。
DSLR,SLRとも50mmの使用頻度は低いけれども、なくなってしまうと寂しいので手に入れることにした。
今回の購入コンセプトは、とにかく安く手に入れること。(o^^o)ふふっ♪
結果として、オークションで500円スタートのこのレンズを811円で手に入れた。
M42マウントなのでEOS用マウントアダプターは700円で落とした。

SMC TAKUMAR 55mm f1.8

平凡な選択でございます。
しかし、手に入れてから思い出したのだが、このレンズは放射能レンズ?
白い紙の上に置いて透かしてみると微かに黄ばんで見える。
f1.4よりは弱いとはいえあまり気持ちの良いものではありませんね。

白熱電球の下で撮ったのでホワイトバランスが。


EOS20D SMC TAKUMAR 55mm f1.8


Comments:2

cucchi3142 10-01-14 (木) 22:37

なるほど。そういうことでしたか。
しかしジャンクで転がっているとはいえ素性のよいレンズですね。
この頃のペンタックスですから放射能レンズの可能性もありますね。
黄変しているのは経年劣化でヤケではないでしょうか。
カラーですと被るでしょうが、色は後で何とでもなりますから(^^)


shiba 10-01-14 (木) 23:57

こんばんは。
私の最初の一眼レフ用レンズがSUPER TAKUMAR 55mm f1.8 ですから懐かしい感じですね。
最短撮影距離も45cmと同じだったと思います。
NIKONなどと比べると寄れるレンズでした。
まだまだ使えるレンズがこの値段で転がっているのですね。
マウントが手に入ったことだし、M42のレンズも物色してみますか。(o^^o)ふふっ♪


Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://shiba3.sakura.ne.jp/pd3/wp-trackback.php?p=1312
Listed below are links to weblogs that reference
放射能レンズ? from Photo_Diary 3

Home > Digital_Camera | EOS20D > 放射能レンズ?

Search
Feeds
Meta

Return to page top