Home > BESSA R2A | Film_Camera > ごみ多し

ごみ多し

いつも同じように現像作業しているつもりでも、その時によってゴミの付着が多いことがある。
今回は滅茶苦茶入ってしまって、フォトショップでのゴミ取りに時間がかかってしまった。
この作業は肩が凝るんだよね。
カラーフィルムのようにデジタルアイスが使えればな~と切実に思っているのです。

ゴミ取り仕切れないので適当に仕上げたのだ。
六本木にて。






BESSA R2A+JUPITER-8 50mm f2.0+NEOPAN100 ACROS

Comments:6

cucchi3141 09-11-23 (月) 18:05

乾燥時の付着でしょうか。
私は無人の部屋で一晩吊すのですが、ここのところホコリの付着に悩まされたことはありません。
ホコリの酷いネガの場合は再度洗浄します。スキャン後の修正はストレスが溜まりますね。
1枚目の写真はシルエット調がよい感じです。


うちかわ 09-11-23 (月) 18:13

私の場合は、スキャン時のゴミに悩まされています。
部屋に埃が多いってことなのでしょう。
3枚目が素敵ですね。
こういうのを私も撮りたい。


shiba 09-11-23 (月) 21:07

クッチさん、こんばんは。
どの段階で付着するのやら?
謎ですが、使っていない風呂場に干してドアを閉めてあるのでホコリがあるとは思えません。
カットしてあると再度洗って干すのが面倒くさいのです。(o^^o)ふふっ♪
スキャナーで除去というのが怠け者には最適でございます。


shiba 09-11-23 (月) 21:10

うちかわさん、こんばんは。
スキャナーにもホコリが溜まりますよね。
そのたびにブロアーでシュッシュしています。
ゴミ・ホコリのない世界に住みたいですよ。(o^^o)ふふっ♪


Lilywhites 09-11-24 (火) 23:22

一枚目のシルエットがヨーロッパで撮影されたかのようでカッコいいですね♪
フィルムスキャン、フラットベッドですともろに上から埃が降ってきそうでブロワーフル活用しております。
RAW現像がしっくりこないので、いっそのことスキャン、ごみ取り、色補正が必須なフィルムの方が気持ちが入りますね。


shiba 09-11-25 (水) 18:13

Lilywhitesさん、こんばんは。
埃、ゴミはフィルムの天敵ですね。
趣味の写真なので、そんな作業も楽しみのうちにしています。
仕事だと効率というものを考えなければなりませんが、あくまで好きでやっていることですから。
あくまでフィルムに拘りたいというへそ曲がりがもう少し残ってくれると良いのですが。


Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://shiba3.sakura.ne.jp/pd3/wp-trackback.php?p=1173
Listed below are links to weblogs that reference
ごみ多し from Photo_Diary 3

Home > BESSA R2A | Film_Camera > ごみ多し

Search
Feeds
Meta

Return to page top