Home > BESSA R2A | Film_Camera > 135 モノクロフィルム

135 モノクロフィルム

何年か前、プレストとアクロスの長尺物が販売中止になった時に買い貯めたフィルムが、まだ何本か冷凍庫に残っている。
中判でモノクロを撮っていると、35mmのフィルムが中途半端で撮り難く感じてくる。
そんな理由でいつまで経っても消化できずに期限切れとなってしまっている。
もう一度見直して使ってみようかと最近思っている。
画質が悪い分、アナログらしさを強く感じるから。

六本木に出かけたついでに撮影。




BESSA R2A+JUPITER-8 50mm f2.0+NEOPAN100 ACROS


Comments:6

cucchi3141 09-11-22 (日) 22:12

長尺からの切り出しをしたことはありませんが、135のモノクロフィルムは手元にたくさんあります。
期限を過ぎても多少感度が落ちるだけでしょうから現像で調整できますね。
ところが撮って現像するまではよいのですが私の場合はスキャナーがダメなのが辛いです。
もう5年も使っているスキャナーなので買い換えたいのですが、GT-X970の後継機が出るのではないかと期待して・・・
価格が問題なのではなく、買った直後に後継機が出ることが癪で・・・(^^;)
ゆえにデジタルがメインになる・・・風が吹けば桶屋が・・・という図式です (; ̄ー ̄川


shiba 09-11-22 (日) 22:39

いつもはRB、ブロニカなどを振り回しているので、たまにRFの35mmカメラを持ち出すと実に小さくて軽量で良いですな~となるわけです。
どんなに良く写るカメラ・レンズでも、持って歩こうという気持ちになれなければスナップ向きではありません。
そんなことで35mmカメラを見直したいと思ったのです。
スキャンはめんどくさいですが、一枚一枚ジックリ見ることにもなるので、手間のかかることを前向きに考えたいですね。


匿名 09-11-24 (火) 21:52

お久しぶりです。 こんばんは
アナログ臭い写真って、暖かい感じがしていて良いですよね。 スキャンは手間がかかると思いますが、その分出来上がった時の楽しみもありますね。
デジタルのように、いつでも現像は出来ないのが辛いところでしょうか?


shiba 09-11-24 (火) 22:39

さて?takaさんでしょうか?

スキャンで手間のかかるのは仕方がないと思うんですよ。
それよりもフィルムがカメラの中で中途半端に残るのが不便ですね。
春頃撮った写真を、今頃現像したりしていますから。(o^^o)ふふっ♪
フィルムのユルイ表現が好きです。


taka 09-11-25 (水) 23:49

shibaさんこんばんは
匿名になっておりました。(苦笑)
春撮った写真を今頃になって現像だと、どこで撮ったのかわかならくなったりして!?
これからもユルイ写真を楽しみにしています。
そうそう、GRDⅡもいいですね!


shiba 09-11-26 (木) 23:52

takaさん、こんばんは。
やはり、そうでしたか。
間があいてしまうとよく考えないと何処で撮ったのか見当が付かないことがありますね。
ユルクて良い写真をたくさん撮りたいです。


Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://shiba3.sakura.ne.jp/pd3/wp-trackback.php?p=1164
Listed below are links to weblogs that reference
135 モノクロフィルム from Photo_Diary 3

Home > BESSA R2A | Film_Camera > 135 モノクロフィルム

Search
Feeds
Meta

Return to page top