Home > BRONICA SQ-Ai | Film_Camera > 慣れたのか?

慣れたのか?

オークションで比較的安く手に入るため、このフィルムをずっと使っている。
もう50本ぐらいは撮っただろうか。
使い始めはどうにも違和感が(特に色)あった。
今はもう慣れてしまった。
以前はコダックのフィルムが絶対だったのだが・・・自分の眼がいい加減なので使っているうちにこちらに転んでしまったのだ。(o^^o)ふふっ♪
浅草などの日本的風景にはフジのフィルム、表参道などアチラ風の風景にはコダックと使い分けてみるか。

三ノ輪橋あたりで。


BRONICA SQ-Ai+ZENZANON PS80+160ns

Comments:2

cucchi3141 09-11-17 (火) 10:25

慣れって怖いですね(^^)
このフィルムは使った記憶がありませんが(定かではないです)、オーバー目では淡い感じの色再現でしょうか?
WEBで見る限りではフィルムの持つ色再現のほうがレンズ固有の個性より強く出ているようで、それを見て
「このレンズの色再現は・・・」とかの講釈はもはや正確さを欠くように思います。
デジタルでもピクチャー・スタイル次第で色合いが大きく変化しますので、たとえばEF50mm・f1.2L本来の色が
どのようなものかは私には判りません。
「忠実設定」とか「スタンダード」というのもメーカー側がつくったスタイルに過ぎないですね。
ネガではコダックのSG-400がクセがなくて好きです。安いというのが一番の理由ですが・・・(^^)


shiba 09-11-17 (火) 18:04

こんばんは。
この写真だけNC400を少し濃い目にした幹事で撮れているんですよね。
露出オーバーめで撮ると結果が良くないことが多いので、露出計の感度を本来160を200にして撮っています。
最近はポジよりもネガのウエットで重たい画質が好きになりました。
デジタルは今後ますます、現像、レタッチが重要になってくると思います。


Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://shiba3.sakura.ne.jp/pd3/wp-trackback.php?p=1144
Listed below are links to weblogs that reference
慣れたのか? from Photo_Diary 3

Home > BRONICA SQ-Ai | Film_Camera > 慣れたのか?

Search
Feeds
Meta

Return to page top