Home > BRONICA SQ-Ai | Film_Camera > 東本願寺

東本願寺

台東区の東本願寺。
正式名称は「浄土真宗東本願寺派本山東本願寺」と長ったらしい。
立派な建物のお寺ですね。
関東大震災により本堂等を焼失しなければ、どんなだったろうか?
由緒などは、いずれクッチさんがブログに書き込んでいただけるのではと期待しています。(o^^o)ふふっ♪








BRONICA SQ-Ai+ZENZANON PS80+TX400

Comments:2

cucchi3141 09-11-15 (日) 8:31

菩提寺が松が谷なので合羽橋を越えれば東本願寺です。
東京本願寺と呼んでいたときがありましたね。教義や運営をめぐる内紛があったようです。
私のところは浄土宗なのでそれ以上は知りません(^^)
出版社時代に本堂床下を倉庫として借りていた時期があります。
鳩の死骸と遭遇したり・・・(^^;) 境内をきちんと散策したことはありません。


shiba 09-11-15 (日) 21:17

こんばんは。
ありがとうございました。
本堂床下を倉庫として貸し出していたんですね。
資金が不足する時代もあったのでしょうか。
面白い情報です。


Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://shiba3.sakura.ne.jp/pd3/wp-trackback.php?p=1137
Listed below are links to weblogs that reference
東本願寺 from Photo_Diary 3

Home > BRONICA SQ-Ai | Film_Camera > 東本願寺

Search
Feeds
Meta

Return to page top