Home > Film_Camera | Rolleiflex 3.5E Planar > 二眼レフを持ち出す

二眼レフを持ち出す

二眼レフを久しぶりに持ち出しました。

これは伝法院通りでの撮影ですね。
デジタルとは違い、スローに考えながらゆっくりと撮ります。
たくさん撮れば良いというものではないと思ったりします。(^ー^)ノ






Rolleiflex 3.5E Planar+400TX

Comments:3

nokko(パセリ) 18-04-19 (木) 21:27

shibaさん、こんばんわ。

二眼レフカメラってずいぶんレトロなもので撮られたんですね
これって上からファニンダーを覗くって感じですよね?
被写体はどういう風に見えるのかなぁ
もちろん風景も人物もマニュアルで設定なんでしょうね・・・
今はデジタルでオートで誰でもが上手に撮れる時代だから
便利な反面、少し物足りない気がします
腕が試された昔のフィルムカメラ時代を経験したいです。
でも私がまだ始めた頃のデジカメの初期の頃もそれなりに
今よりは楽しかったように思います。
簡単に写せるのも良いけどカメラとじっくり向き合いながら
撮るのも楽しいものなんでしょうね~。
二眼レフは持っていてもオシャレですね♪
みんなが振り返ってのでは?(*^^)


shiba 18-04-19 (木) 23:12

パセリさん、こんばんは。

今のカメラはオートマチック化しすぎて分かりにくいかもしれませんが、本来カメラは絞り、シャッター速度、ピント合わせを決めれば写真はちゃんと写ります。
そんなに難しいものではありません。
二眼レフは上から覗き込むようにしてファインダーを見ているので、今の人には写真を撮っているように思われないかもしれないですね。
なので、警戒されませんから撮りやすいのです。(^ー^)ノ
二眼レフを知っている人は少なくなっているでしょう。

ピントを合わせ絞りを考えている過程で、写真を撮るという気分が高まってきます。
今のカメラは簡単すぎて、そういう間がありません。
パセリさんはそこに気づかれたのですね。


shiba 18-04-19 (木) 23:25

書き忘れましたが、二眼レフのファインダーは一眼レフと比べるとはるかに暗く、そして左右逆に見えます。


Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://shiba3.sakura.ne.jp/pd3/wp-trackback.php?p=5547
Listed below are links to weblogs that reference
二眼レフを持ち出す from Photo_Diary 3

Home > Film_Camera | Rolleiflex 3.5E Planar > 二眼レフを持ち出す

Search
Feeds
Meta

Return to page top