Home > Digital_Camera | FUJIFILM X-E2 > 東京大学 2016-2

東京大学 2016-2

ふと、足元の地面を見ると古いマンホールの蓋がありました。
「東京帝国大学」と刻印されています。
何年ぐらいに設置されたものでしょうか?












FUJIFILM X-E2+ULTRON 28mm F1.9 Aspherical

Comments:4

パセリ 17-06-12 (月) 22:27

shibaさん、こんばんわ。

東京帝国大学という重みのある名称そのものの
ずっしりとした風貌の建物ですね~。
そこに自転車が3台停めてあるのが現実的でホッとしますね♪
建造物を撮るときは全体を眺めてそれから細かくいろんな
角度で考えるのですか?・・・
時間をかけるの?それとも取り慣れてるから自然に
目に入ってくるのでしょうか・・・・。


shiba 17-06-13 (火) 21:26

こんばんは。
建物を本格的に撮るならば三脚を使い大型カメラで、というのが本格なのでしょう。
私はそこまではやりません。
おっしゃるとおり、全体を眺め頭の中にフレームを浮かべて大体の構図を考えます。
構図が決まるまでカメラを構えません。
決まったら頭の中にある構図通りに自分の立ち位置に移動します。
撮るのはほとんど瞬間ですよ。


yuki 17-06-15 (木) 21:30

東京大学は去年秋に行きました~
建物が立派で驚きました。
緑の季節も素敵ですね♪どれも構図が素晴らしいです(メモメモ。。。)

マンホールの蓋には気がつきませんでした~(^^)/
今度行ったときは探そうかな~


shiba 17-06-15 (木) 22:06

yukiさん、こんばんは。

yukiさんも行かれましたか。
今の季節は緑が美しいと思います。
マンホールの蓋は偶然見つけました。
まだまだ、とんでもなく古い物がたくさんありそうで、見つけ出すのも楽しいですね。


Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://shiba3.sakura.ne.jp/pd3/wp-trackback.php?p=5231
Listed below are links to weblogs that reference
東京大学 2016-2 from Photo_Diary 3

Home > Digital_Camera | FUJIFILM X-E2 > 東京大学 2016-2

Search
Feeds
Meta

Return to page top