Home > Film_Camera | Rolleiflex 3.5E Planar > 久しぶりの120

久しぶりの120

久しぶりにローライを使った。
現像して、いざスキャンしようとしたらソフトもドライバーもPCの中に見当たらない。
考えてみたら Win7 に切り替えて以来ブローニーフィルムをスキャンしていなかったようだ。
もう少し中判カメラを使ってやらねばと思いますね。


Rolleiflex 3.5E Planar+T-MAX100

Comments:4

cucchi3143 14-01-04 (土) 20:31

そういえばshibaさんのブローニーは久しぶりですね。
135判とブローニーのスキャナーは同じではないのですか?
私はずっとT-MAX400ばかりで100の在庫が全然減りません。
冬でも100を使えるなあと納得し自分もそうしようと一瞬思うのですが、
次に撮るときには忘れていて、また400を装填・・・(^^)


shiba 14-01-04 (土) 21:14

冬場はちょっと苦しい場合もありますが、日中でしたら100で十分撮れます。
私の場合は100の在庫が多いので、せっせと使わなければなりません。(o^^o)ふふっ♪

135はNIKONのスキャナー、120はEPSONと使い分けています。
NIKONの場合はフィルムが自動ローディングされるので楽です。


うちかわ 14-01-05 (日) 20:26

shiba様、遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

6x6だと端整なイメージが強調されるような気がします。
中々、気合入れないとフィルムを使う気にならないのは、私も同じです。
こんなことじゃダメなんですけどね。。。^^;

私の初撮りは3日でした。
今年はアクセントを入れるぞということで、21mmで始めちゃいました♪
広角でラフに撮るのも気楽でいいなーって。
新鮮な気持ちで被写体に向かってみます。

今年もどうぞよろしくお願いします。


shiba 14-01-05 (日) 20:57

うちかわさん、おめでとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。

フィルムで久しぶりに撮ってみると、やはり良いな~と思います。
なかなか一本撮り切れないのがもどかしいのですが、今年はもう少し中判に力を入れてみたいと思っています。
21mmでスタートですか。
私は広角は難しくて手が出ません。
気軽に撮ればよいのかもしれないんですが。


Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://shiba3.sakura.ne.jp/pd3/wp-trackback.php?p=3767
Listed below are links to weblogs that reference
久しぶりの120 from Photo_Diary 3

Home > Film_Camera | Rolleiflex 3.5E Planar > 久しぶりの120

Search
Feeds
Meta

Return to page top