Home > Digital_Camera | PENTAX K-x > 小石川植物園の梅林

小石川植物園の梅林

久しぶりに訪問してみた。
今年は寒さが厳しいので、季節の花の咲き始めが遅くなっているように思える。
ここの梅林は日当たりが良いおかげで咲き始めは早い、と思って出かけてきたのだが、まだまだほんの僅かしか開花していない。
地球は氷河期に向かっているのか?などと短絡的に考えてしまう。
思い起こしてみれば、今の時期はこのくらいの温度が例年並みなのではないだろうか。
ここ何年か異常気象で、春の訪れが早すぎたのかもしれない。










K-x+D FA 100mm F2.8 MACRO

Comments:4

うちかわ 12-02-12 (日) 22:47

綺麗な梅の花に、つぼみですね。
そろそろ、梅の季節。
寒くても、春は一歩一歩進んできています。

ところで、私は、これくらいの季節の進み具合がいいなと思います。
丁度、入学式の頃に桜が満開になる位がいいなと思うんです。
今年のペースで丁度良いみたい。
http://tenki.jp/sakura/expectation (今年は開花が遅め)
http://www.sakurazensen.com/Page.htm (満開まで1週間)

ひょっとすると、今年は紅葉も美しいかもしれませんねって、まだ早いですよね♪ふふっ。


cucchi3143 12-02-13 (月) 7:56

先週の土曜日、巣鴨に出たので時間があれば小石川植物園か六義園に寄ろうと
考えたのですがどちらも果たせず。7IIでの撮影は@巣鴨(^^;)

ここは東側の高台のほうが陽当たりがよいので、撮影はそのへんでしょうか?
あと10日か2週間? 都内での見頃はおおよそ今月下旬頃なのでしょうね。
そういえば来月のハイクは吉野梅郷です。そこから周辺を歩くのかなあ?
あそこは都内でもかなり遅いところです。


shiba 12-02-13 (月) 20:44

うちかわさん、こんばんは。
データで見ると3月末開花予想ですね。
15年ぐらい前とほとんど同じということは、その頃は今ぐらいの気候だったのでしょう。
やはり温暖化はすすんでいるのですね。
おっしゃるようにずっと以前の冬の寒さは今年のような感じだったのだと思います。
体はそんな自然の流れを覚えているのかもしれません。


shiba 12-02-13 (月) 20:49

クッチさん、こんばんは。
正門から入って一番東の奥になります。
高台にはなっていません。
以前に何度か来ているので、この時期には咲いているはず、と思って訪れたのですが残念でした。
吉野梅郷の梅も見事ですね。
7Ⅱにカラーフィルムを詰めて撮ってみてください。


Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://shiba3.sakura.ne.jp/pd3/wp-trackback.php?p=3038
Listed below are links to weblogs that reference
小石川植物園の梅林 from Photo_Diary 3

Home > Digital_Camera | PENTAX K-x > 小石川植物園の梅林

Search
Feeds
Meta

Return to page top