Home > Film_Camera | Zeiss Ikon > 去年の秋の写真 2

去年の秋の写真 2

ISO100のフィルムで撮っていますが、さすがに廊下側は暗くて厳しいものがあります。
f1.2開放で撮っています。
こういうケースはやはりデジタル有利になりますね。
強いてフィルムで撮る必要もないと思うのです。
こうしてフィルムを使うチャンスが減ってきます。

同じくベーリックホールにて。








Zeiss Ikon+NOKTON 35mm f1.2 Aspherical+FUJICOLOR 100

Comments:4

cucchi3143 11-12-03 (土) 14:59

雰囲気が出ている写真だと思います。
NOKTON 35/1.2などお持ちだったのですか?
高価なレンズですよね。

>デジタル有利・・・
TLRですとISO400でもF2.8・1/15secとか・・・そんな条件ですよね。
F3.5ですともっと厳しいですし、少し絞りたい場合でも手持ちですと
難しい場合が多いです。
よって私も高感度耐性のあるデジタル使用と・・・

私の場合はコストはもちろんですが、感度の問題でデジタル選択・・・
かなあ・・・


うちかわ 11-12-03 (土) 21:33

柔らかくてよい雰囲気だと思いました。
が、もう少し絞りたいとなるとデジタルの出番になりますね。

>強いてフィルムで撮る必要もないと思うのです。
私も同感なんですが、そのせいか、すっかりフィルムの出番がなくなりました。
フィルムの柔らかさ、豊かさには惹かれるものがあるのですが、その出番が絶対的に少ないのも事実です。
フィルムに相応しいテーマで撮っていないということなのでしょう。


shiba 11-12-04 (日) 14:47

クッチさん、こんにちは。
NOKTON 35/1.2はしばらく使っていませんでした。
重くて大きいですから。
やはり小型軽量の機材を使いたくなります。
年ですから。(^^♪
ISO1600ぐらいまで使えれば、殆どの条件で撮れますからデジタル有利ですね。


shiba 11-12-04 (日) 14:51

うちかわさん、こんにちは。
私はどちらかと言えばフィルムで撮りたいのですが、枚数が撮れない場合中途半端になってしまうので困っています。
半年もフィルムが入りっぱなしのカメラもあります。
その点デジタルは何枚でも現像できるのでお手軽です。


Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://shiba3.sakura.ne.jp/pd3/wp-trackback.php?p=2796
Listed below are links to weblogs that reference
去年の秋の写真 2 from Photo_Diary 3

Home > Film_Camera | Zeiss Ikon > 去年の秋の写真 2

Search
Feeds
Meta

Return to page top