Home > CONTAX RX | Film_Camera > 晩秋の鎌倉 2

晩秋の鎌倉 2

円覚寺での写真が続きます。
広角で大きく撮ると以前と同じような写真になってしまうので、50mmで細かく切り取ります。
午前中の光の入り方はやはり良いですね。
そろそろ冬が近いことを思わせる光になってきました。












CONTAX RX+YASHICA ML50 F1.4+FUJICOLOR 100

Comments:8

うちかわ 10-12-16 (木) 20:27

2枚目、よい光の入り具合ですね(*^_^*)
はっきりしているけど、柔らかくて、影が灰色に感じられる。
夏だと、熱と黒ってハイキートーンになるのが、ローキーになりますよね。
そういうこの季節の光と影が大好きです。


cucchi3143 10-12-16 (木) 22:36

2枚目はよいシーンに恵まれましたね。
6X6でも面白かったように思いますが、無いモノねだりなので(笑)

中野のML50/1.4は内部汚れなどどうでもよく、状態の記載はないのですが、羽
根にオイル滲みが出ているのが引っかかりました。
いずれ粘って開きがスムースでなくなることを考えるとあの値段では買えません。
代わりに今日ML50/1.9cをジャンクから救出。2,100円。
プラ製マウントなのに高いなあという印象(-_-;)
Y/Cも末期はかなりコストダウンされたつくりですね。
35-70/3.5-4.8なども同様です。


shiba 10-12-17 (金) 5:51

うちかわさん、おはようございます。
質、角度など、これからの季節良い光に出会えそうです。
うちかわさんの撮られているポートレイトも肌の色など、光の質が大きなファクターになるのでしょうね。


shiba 10-12-17 (金) 6:02

クッチさん、おはようございます。
別角度から同じシーンを6×6で撮っています。
よいシーンに出会ったら、たくさん撮ることが必要なのですね。
もう少しシツコク撮れば良かったと思います。(o^^o)ふふっ♪

先日のF1.2は49,000円で落ちました。
クッチさんの予想に近い線でしたね。
人気のあるレンズは極端に高くなってしまいます。
プラ製マウントでも軽くて精度が出ていれば良いと思いますが、それにしても2,100円は高いですか?


Cherry* 10-12-17 (金) 21:03

光と影が・・・とても美しいですね。
私もこんな光の中でゆっくりと撮影をしたいです♪
私、鎌倉は行った事がないのですよ・・・
訪れてみたい街です。。。


shiba 10-12-18 (土) 6:25

Cherry*さん、おはようございます。
紅葉のシーズンが終わり、すこし人が少なくなった頃です。
落ち着いて撮ることができました。
太陽の位置が低くなって、影が冬らしさを表現するようになっています。

Cherry*さんの近くには歴史的な建造物のある場所がたくさんあると思います。
私はその方がうらやましくて仕方がありません。(o^^o)ふふっ♪


Lilywhites 10-12-18 (土) 11:17

PlanarではなくてML50ですか、渋いですね♪ まったく遜色ないように思えます。RXはミラーショックがないのに感動した記憶が強いです。


shiba 10-12-18 (土) 17:18

Lilywhitesさん、こんばんは。

>まったく遜色ないように思えます

Planar 50mm 使いの名人から、そう言っていただけると嬉しくなりますね。
先入観なしに見たら、いい勝負しているかもしれません。
MMJなら同じく富岡製だと思いますが、作り方はどんな区別があったのか興味深いですね。


Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://shiba3.sakura.ne.jp/pd3/wp-trackback.php?p=2268
Listed below are links to weblogs that reference
晩秋の鎌倉 2 from Photo_Diary 3

Home > CONTAX RX | Film_Camera > 晩秋の鎌倉 2

Search
Feeds
Meta

Return to page top