Home > Film_Camera | NIKON EM > 大江戸骨董市 3

大江戸骨董市 3

さて次は久しぶりに持ち出したNIKON EM です。
絞り優先AE、それだけしか選べません。
後は露出補正も一点だけ。
絞りを決め、ピントを合わせて撮るだけです。
返って何も考えずに撮れるのが良いかもしれません。
35mmカメラはラフにバシバシ撮れば良いと思っています。
画質を求めるなら、もっと大きなフォーマットのフィルムで撮るのです。










NIKON EM+NIKKOR 50MM f1.8+NEOPAN400 PRESTO

Comments:4

cucchi3143 10-10-21 (木) 21:03

この写真はフィルムだなと一発で判りました(笑)
EMはホントよくできていて、気軽に使うには申し分のない機種だと思っています。
露出補正は前面にある逆光補正ボタンだけですね。+1.5だったか・・・。
細かく補正したいときは他機種を使えばよいわけで、難しいシーンを避けるというのも
このカメラで撮るときの作法かもしれません。
それでもAEはよく当たりますね。使っていてとくに不満を感じません。
今回は50/1.8ということですが、このカメラはF1.8~2クラスのレンズが似合いますね。


shiba 10-10-21 (木) 22:02

こんばんは。
リトルニコンですから、小さくてもニコンの心意気が感じられるデザインですね。
一般的にはあまり評価は高くないと思いますが、特別文句があるわけではありません。
そのカメラに合った使い方をすればよいのですね。


うちかわ 10-10-21 (木) 22:57

お写真拝見しました。
私の技術レベルだと、このカメラでピッタリだなあと思いながら、この過不足のない結果を眺めていたのでした (*^_^*)
眉間にしわを寄せて撮るばっかりでは疲れてしまうから、
こういうカメラで肩の力を抜いて気楽に撮るのもいいなあと思いました。


shiba 10-10-22 (金) 18:25

うちかわさん、こんばんは。
うちかわさんの撮られているような作品はデリケートな調整が必要なので、このカメラではちょっと・・・ですね。
お散歩カメラとしてはちょうど良いと思います。
たまにはスナップでもいかがでしょうか。


Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://shiba3.sakura.ne.jp/pd3/wp-trackback.php?p=1925
Listed below are links to weblogs that reference
大江戸骨董市 3 from Photo_Diary 3

Home > Film_Camera | NIKON EM > 大江戸骨董市 3

Search
Feeds
Meta

Return to page top